雑記

【生存報告】

投稿日:

ご無沙汰しております。

明けましておめでとうございます。

年明け早々、例の流行り病に罹りまして。

症状がおさまった現在も後遺症に苦しんでおります。喘息が再発し、咳が止まらず……。

元気は元気なのですが、思うように活動できておりません。

ですが、そろそろ復活しようと思い、こうしてキーボードをカタカタカタカタ叩いております。

もっとも、まだ外出するのは怖いので、何か自宅で出来ることはないかと考えを巡らせました。そこで思い立ったのが、以前も少しやってみた「週刊トクシマの英語化」計画です。

外国の方のアクセスも少なくない当ブログ。

どうやって読まれているのか、わざわざ翻訳してらっしゃるのか、それとも外国在住の日本人の方が読んでらっしゃるのか、さだかではありません。が、どのみち、ひとりでも多くの方に読んでもらいたいので、本格的に進めていこうと思っております。

とはいえ、俺は英語がからきし出来ません。

Deeplという超絶便利な翻訳を駆使し、1記事1記事翻訳して、英語版サイトの方にアップロードしていく感じで進めます。

実は、昨日からコツコツ始めておりまして、今現在、100記事ほど翻訳を完了させております。更新するのは、もう少し先にしようと思っておりますので、まだこれまでに翻訳しておいた分のがいくつかアップされているだけですが、再来月の頭から随時英語版を毎日1更新していく予定です。

そして、同じタイミングで、この日本語版の週刊トクシマも本格復帰が出来ればなと期待しています。

正直、早く書きたいものがいくつかあるんです笑

某徳島県ゆるキャラ様からのエピソードや、メイドイン徳島なお酒、徳島県のカップ麺企画、ボンカレーレビュー、御勝手コラボ企画……。どれもこれも、ある程度元気にならんと進めらんないので、早く完治して、書き散らかしてやろうと思っています。

死なないように頑張ります。

では、今日はこれくらいで。

-雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.