徳島企画 徳島土産 徳島県民による徳島観光 徳島銘菓 美味しい記事 駄菓子シリーズ

【御勝手コラボ】チェリオ×やまもも×山芳製菓×かねこみそ(にんにくみそ)【親父の肴シリーズ】

投稿日:

いきなりだが、チェリオってご存知か?

個人的には、チェリオって「わんぱくなジュースをたくさん発売している」という印象がある。何となく「駄菓子と並ぶのが一番しっくりくるわあ」という感じで、結構好きなジュースメーカーだ。

遊び心溢れるメーカーというか。パインアメサイダーしかり自衛隊コラボのジャングルマンしかり。何だかわんぱく部分を刺激されるラインナップを誇るチェリオ。

弟マーがライフガード愛飲しまくってたな。

そんなチェリオから、徳島県に関わる商品が登場していた。

まずはこれを見てくれ。

チェリオ やまももサイダー

※当たり前だけど購入後、自宅で撮影※

やまももと言えば、徳島の県の花。
それを使ったサイダーが発売されていて、行きつけのスーパーに並んでいるのを見つけた。ちゃんと「徳島県産やまもも果汁使用」と書いてるところに、配慮を感じた。

味探訪。こういうシリーズあんのかな?
パッケージによると、四国・中国・兵庫県が「やまもも」の主な産地らしい。

こんなのさ、めっちゃ良いよね。
サイダー自体の色味とか、パッケージのポップさとか、チェリオにコラボしてもらえた嬉しさとか、そういった諸々が入り交じり、即カートにインした。

で、さらにスーパーを練り歩いていたら、こんなのも見つけた。

親父の肴シリーズ にんにくみそ ポテトチップス

※当たり前だけど購入後、自宅で撮影※

これまためっちゃ良いでしょ。

これは、徳島の誇る老舗味噌・かねこみそから発売されてる、「親父の肴シリーズ にんにくみそ」という商品と、わさビーフなどで知られる山芳製菓とのコラボ。

徳島のあれこれも、知らん間にいろいろコラボしてるんやなあと感心しつつ、同時に「そのほとんどを気づけないままスルーしちゃってるんやろな」と思った次第。

すぐカートにイン。やまももサイダーとにんにくみそポテトチップスを購入した。我ながら、なかなか良い買い物をしたな。

今回は、この徳島コラボの2商品を一緒に楽しんでみることにした。

帰宅後、さっそくわんぱくなオヤツを開始。

御勝手コラボスタート

やまももサイダーを軽くテイスティングの意味もこめて飲んでみる。色味も見たいので、コップに入れる。

ほんのりピンクなのが可愛らしい。
弾ける炭酸にふんわりやまももが甘く香るのもステキだ。
よし、気分が高まったところで、いただきます!

あ!

こりゃ旨いや。

やまもも特有の甘酸っぱさと、サイダーがよく合ってるな。皮と果肉の間に詰まったような風味がいいね。べとつかない、さらりとした口当たり。強すぎない炭酸具合に落ち着いた喉越し(※俺は常に強炭酸水を飲んでいるので、あてになりません)

ただ、目をつむって「梅だよ」と聞かされて飲むと、「梅だ~」と勘違いするかもしれないな笑

それはさておき、これは大好きな具合のジュースだ。

さて、ポテトチップスのほうもいただきましょうかね。

旨い!

ポテトチップスの噛み応えや舌触りの感覚が、やっぱりわさビーフのそれに似ている気がする。ちょっとカリカリに揚がっているというより、パリパリに揚がっているというか。

芋の厚みの違いなのか、油の温度の違いなのか、揚げる時間の違いなのか、気のせいなのから定かではないが、そこはかとなく「わさビーフっぽい!」のである。

噛むたびに、にんにくの風味、旨味が口のなかから鼻孔に伝わってく。でも、味噌味はわかんなかったのが正直なところ。とはいえ、めちゃくちゃ旨いんだけどね。

パリパリ食べてから、やまももサイダーをぐいっと飲むと、爽やかな感じに潤してくれる。また、パリパリ食べて、またぐいっと飲む。リセットされて、無限に食べられるような気持ちになるのだ。

うむ!

この御勝手コラボは、めちゃくちゃ合うね!
非常にわんぱく×わんぱくでとても楽しめたし、お互いの魅力を高め合っているのが印象的だったな。

お酒のおつまみでも良いだろうけど、それに関しては「にんにくみそ」本体には敵わないだろうから、やはり、やまももサイダーが相方として非常に優秀だと思うね。

素晴らしい相性の良さだと思った。

注意点とご提案

にんにくが強いため、匂いも気になるかもしれない。だから、「今日は一歩も家を出ねえ!」と決めた休日のお楽しみとして食べるのが、最適かもしれないね。

やまももサイダーとにんにくみそポテトチップス抱えて、家にこもって映画鑑賞したり、ゲームしたり。誰に気兼ねすることなく、開放、いや解放された時間を思う存分に楽しむのに良いかもしれない。

いやあ、今回の御勝手コラボは完璧な組み合わせだったな。「チェリオ×やまもも」×「山芳製菓×かねこみそ」という、コラボ重ね掛け。お見事でござんした。

ごちそうさまでした!(*´∀`*)

次はどんな御勝手コラボをしようかな。
とりあえず今回はこのくらいで。
それではまた、したらなー。 

-徳島企画, 徳島土産, 徳島県民による徳島観光, 徳島銘菓, 美味しい記事, 駄菓子シリーズ

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.