徳島県民による徳島観光 美味しい記事 道の駅 阿波

【道の駅どなり】さようなら、かふぇ りあんさん 涙の猪肉丼編【また会おう】

投稿日:

俺がこよなく愛している道の駅どなり。そこの飲食を担当されていたのが、かふぇ りあんさん。

大好きなジビエメニューの数々、パンケーキうどんなどの個性豊かなメニューの数々を楽しませてくださった「かふぇ りあん」さんが、本日2024年3月14日をもって、閉店となってしまった。

この閉店ということは、1月末ごろにSNSで公表されていたんだけど、俺はちょうど流行り病に倒れていて、全然気づいてなかったのよ。この衝撃の事実を知ったのが、昨日(3月13日)の午後6時すぎ。青天の霹靂とはこのことで、俺は大慌てで段取りを組み、なんとか最終日にお礼を言いに行くことに決めた。

2024.03.14 AM11:30 出発

「かふぇ りあん」さんの公式SNSによれば、最終日は団体のお客さんがいるとのことで、午後12時からオーダーとなるのがわかった。なので、その時間に合わせて、愛車・鉄の棺桶3号に乗り込んだ。

2024.03.14 AM11:55 到着

どうやら中へは入れないらしく、駐車場で待ってるような人も何人かいらっしゃったようだ。開くのか開かないのかはわからないが、とりあえず缶コーヒーを飲みながら待ってみることに。

ベンチに腰掛けて、缶コーヒーをすすりつつ、スマホで記事をポチポチ書きながら、のんびりと。記事を書きつつ、思い出に浸る。

ジビエメニューであったり、パンケーキうどんシリーズだったり。また、夜の道の駅を貸切にするサービスも一度だけ利用させていただいたな。その日は誕生日だったので、お祝いまでしていただいた。ノンアルビールをお酌いただいたよな。

本当に楽しかった。

まだ、お別れもしていないのに泣きそうになった笑

お手紙を渡したかったので、自分の名刺に気持ちを書き込みまくったのを用意。あまり細かく書けなかったが、一番伝えたかったことを書いた。

そうだ。何を食べるのかを考えておかないとな。
あまりメニューはないようだけど、そのなかでも食べておきたいものを吟味しておかないと。次の担当の方がどういう感じかわからん以上は、今のメニュー存続するかも不明だからな。

ひとつは、いつものように食べて、
ひとつは、テイクアウトしようかしら笑

2024.03.14 PM12:20 IN

いつの間にか入れるようになっていたので、入っていく。まずは、お世話になっている、ちーかまさんに新年のご挨拶。そして、少しお話。なんでも、明日(3.15)から一気に次の担当の方に引き継ぐらしい。

そして、最後の注文をする。

まだ食べたことのなかったアレと、前に食べたアレをテイクアウトで注文した。

しばらく道の駅内を探索しながら、呼び出されるのを待った。ちなみに、今道の駅どなりでは、めだかの展示やオーシャンアート展&魅惑の玉の根付をやっている。

しかし、やけに若人たちでにぎやかだな。いつもより活気があって楽しい。もしかすると、団体のお客様ってこの若人たちだったのかもしれない。

あらかた道の駅内を探索し終えたので、かふぇ りあんさんのすぐそばの、イートインスペースに座って待つことにした。

食ったことないメニューだらけだなあなんて思いながら……。

間もなくして、いつもの女性が持ってきて下さった。

そして、ご無沙汰していたので、ご挨拶。
その際に少しお話が出来た!

なんでも、
阿波市(柿原)でたこ焼き屋さんをされるとのこと。
お店の名前も、「りあん」ということらしい。
また、お会いできるのがわかり、心底嬉しかった。
絶対買いにいかないと!笑

嬉しくなり、改めて食事を開始。

猪肉丼

実は未食だったメニュー。猪肉うどんは食べていたんだけど、丼はまだ知らなかった。

ワイルドな猪肉がそぼろっぽくなっていて、甘辛く味付けがなされている。しっかりとした味付けで、ご飯が進みまくる。

たっぷりの刻みネギも風味豊かで、心地よい食感が楽しめた。旨い旨い! 海苔もよいアクセントになっていて、全体を綺麗にまとめ上げてくれている。

途中で生卵を投入!(+めんつゆも少々)

甘辛い肉やご飯が卵に包み込まれて、マイルドさアップ!
スプーンですくいながら、ひとくちひとくち味わう。

毎回思う。ジビエ肉って下処理によって良し悪しがはっきりするんだけど、いつ食べても、りあんさんのジビエ肉たちは最高に旨い。

合間に、汁物もいただく。
オクラとワカメが入ったねばねばが旨い。
こうして野菜もしっかり食べられるのが嬉しいね。

合間に、卵焼きもいただく。
ほんのり甘い卵焼き。ことごとく旨い。いつものことながら、本当に旨い。

合間に、たくあんもいただく。
しっかり漬かったたくあん。ぽりぽりと小気味のよい食感。旨い。

気づけば猪肉丼も、あとひとくち。

これを食べたら、本当に最後なんだな……。

深呼吸してから、ゆっくり最後のひとくちを口に運んだ。

スプーンを置き、両手を合わせる。

ごちそうさまでした!

食後、数分かゆっくりしてから、返却口へプレートを持っていく。奥から女性が出てきてくださったので、また少しお話をした。そして、メッセージを書き込んだ名刺をお渡しし、再会を約束し、一礼。道の駅どなり及びかふぇ りあんを後にした。

俺の手には、テイクアウトした「とあるメニュー」が入った袋があった。何をテイクアウトしたかは、また別のお話だ。

いやあ、本当に寂しい。
たこ焼き屋さんとして、また会えるのは嬉しいけど、やっぱり寂しいもんだ。りあんさんと顔を合わせるのも、道の駅どなりで食事する際の楽しみだったからね。

本当にお疲れさまでした!
そして、本当にありがとうございました!

また、お会い出来ることを楽しみにしております!

というわけで、今回はここまで。
それではまた。したらなー。 

-徳島県民による徳島観光, 美味しい記事, 道の駅, 阿波

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.