徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 文化 板野郡 美味しい記事

【板野町】映画鑑賞のあとは中華そば虎子でランチを【徳島ラーメン】

投稿日:

シネマサンシャイン北島で映画「死刑にいたる病」を観て、楽しんだ俺は空腹を覚えてラーメン屋さんを探し求めて車を走らせていた。

すると、一軒のラーメン屋さんを発見。個人的にはずいぶんと懐かしい感覚を抱きながら、駐車場に愛車・鉄の棺桶3号をとめる。

中華そば 虎子(とらじ)

言わずと知れた徳島ラーメンの名店・猪虎系列のお店の1つである。

もう何年もの間、「いつか行こう」と思っていたお店の1つでもある。その「いつか」がとうとうやってきた、そんなお話。

時刻は午後12時すぎ。のれんをくぐるなり、お店の女性が「消毒したら、食券をお買い求めください」的に教えてくれた。それに従い、消毒からの食券購入。オーソドックスに、チャーシュー入りの中華そば(大)にした。

カウンター席に座り、しばし待つ。

ふむ。裏口からは何度もお邪魔したことがあるが、お店側にやってくるのは初めてだな。

格好いいお店のロゴの何かが展示されている。それをまじまじを眺めていたら、「お待たせいたしました」と先ほどの女性がラーメンを持ってきてくれた。

チャーシュー入り中華そば(大)

チャーシューもデカくて、たっぷり。モヤシに、あとは……タケノコか!

定番のメンマかと思いきや、スライスされたタケノコ。時たまメンマではなくてタケノコなお店があるけど、虎子もそうだったか。なるほどなるほど。

とりあえずスープをいただく。とろみのある濃厚なスープ。あとで詳しい話を紹介するが、わけあって何度か虎子の仕込み現場に居合わせたことがある。なので、「これが大将が魂込めて作ったスープか」と感慨深いものがある。

旨い。チャーシューはほどよく柔らかく、濃いめの味付け。ご飯が進みそうな濃さだ。

麺も旨い! モヤシも旨いし、タケノコも旨い!

なるほど。人気の理由がわかった気がする。単純に旨いわ笑

あとね、食べ進めて、スープも飲み進めていくとわかるんだけど、どんぶりも専用というか、お店オリジナルロゴの入ったものを使っていた。

いやあ、旨かった。ごちそうさまでした!!

気づけばお店は大繁盛。常連さんらしき集団もやってきていて、にぎやかになっていた。

ちなみにメニューはこんな感じ。

こぼればなし

実をいうと、この虎子は俺の前々職時代のお取引先で、何度も大将とはお話をさせていただいている。大将もフレンドリーな方で、仕込み(巨大な鍋に入れた骨を砕く作業)をしながら、いろいろ聴かせていただいたこともある。(今は弟がお世話になっております)

ということもあり、俺は何度も虎子さんには訪れている。

が、ラーメンは一度も食べたことがなかった。というのも、この虎子さん、俺が「食べに行こうかな」と思って前を通るたびに、駐車場が満車だったり、「完売しました」の看板が出ていたりと、妙に御縁がなかったのである。

ようやく食べられて嬉しいかぎり。大将にはバレないように、こっそり「ごちそうさまでした」と言い、店を後にしたわけだ。

いやあ旨かった。

また猪虎系列も制覇していきたいと思うけど、新天地に移るとそう簡単にはいかなくなるなあ笑

まあ人生長そうなんで、ぼちぼちと。ほな、今回はこのくらいで。したらなー。

-徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 文化, 板野郡, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.