徳島企画 徳島土産 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【日新酒類】メイドイン徳島なお酒を買ってみた~初めてのニューポット編~【ジン・ウイスキー】

更新日:

徳島には、日新酒類というお酒ブランドがある。
一番有名なのは「すだち酎」かな。すだち酎を販売している、日新酒類が興味深いお酒を販売していたので買ってみた。

今回は、購入した3種類のお酒をご紹介。

まずは、ざっくりご紹介。

AWA GIN アワジン 200ml

純国産クラフトジン

木頭ゆずすだち阿波晩茶徳島県産山田錦(米)と、徳島の顔馴染みたちが勢揃いしたジンである。この小さな瓶に、徳島の名産が凝縮されているのだ。

そこに国産山椒などが加わり、風味に奥行きをつけてくれているという。

柑橘系のお酒はすっきり呑めるから、飽きないよね。
実際呑んでみないとわかんないけど、イメージでいうと、魚介類のおつまみと合わせたいかも。海の幸をつまみながら、ちびちび呑みたいかな。

アルコール度数は、45%とお高めだ。

パッケージもおしゃれでカッコいいな。シールの形、貼りかたも良いね。

お次はコチラ!

AWA GIN CLEAR BOTTLE 200ml

先に紹介したのと、ほとんど内容は同じだが、ちょっと違う。

違いは、まずボトルが透明なこと。

そして、プラスとしてマケドニア産ジュニパーベリーが使用されていることがあげられる。

これは飲み比べてみないといけないな~(*´∀`*)
呑まねば違いもわかりようがないからな。

それから何か公式サイトをみてたら、凄そうなことが書かれていたよ。

東京ウイスキー&スピリッツコンペティションで2年連続金賞に輝き、さらに世界三大酒類コンテストのひとつである、IWSCにおいても2年連続で銀賞に輝いているという。

無知ゆえ、どれほど凄いことなのか具体的にはわからない。が、とんでもなくスゲーことだろうとは理解できる。

呑むのが楽しみだぜ。

そして、最後がコチラ!

ニューポット(蔵へ貯蔵する前のウイスキー)ノンピート 200ml

去年(2023年)3月から稼動しはじめた、阿波乃蒸溜所
この阿波乃蒸溜所っていうは、徳島生まれ徳島育ちのジャパニーズウイスキーを生み出すために誕生したところ。

その阿波乃蒸溜所で蒸留された、「蒸溜後樽へ貯蔵する前のウイスキー原液」(ニューポット)がコレなのである!

ニューポットを手に入れたのは、これが初めてだ。

そのアルコール度数は、なんと60%!!

まだ樽で染まる前なので、無色透明なのだよ。

しかし、なんてカッコいいんだ。

まだ、何色にも染まっていない、純粋無垢なお酒。

パッケージも、蓋、瓶の具合も。極めてシンプル。極めて武骨。飾り気のなさが惹き付けてくれるではないか。阿波乃蒸溜所の、このお酒に対する誇りを感ぜられる。

以上、3つのお酒でした!っと。

どれもたまらなくカッコよく、たまらなく味わいが気になる。呑むのが本当に楽しみだな。

さて、問題は「どのタイミングで、どのように呑み、どのようなおつまみを添えるか」だな。悩ましい。嬉しい悩みだ。うふふふ。

とは言うものの、まだ当分お酒は呑めないからな。じっくり時間をかけて考えてみよう。

また、美味しい飲み方なんかをまとめてくれてあるので、それを読みつつ飲むことにしようかな。

というわけで今回はこのくらいで。
それではまた、したらなー。

-徳島企画, 徳島土産, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.