名西郡 徳島企画 徳島県のいろは 徳島県民による徳島観光 文化

【すだちくんメダル?】30代以上の徳島県民しか知らないコアすぎる徳島アイテム【鳴門競艇】

投稿日:

先日、旧家を訪れたとき、自室を物色中に「コアすぎる徳島県のアイテム」をいくつか見つけたので持ち帰った。今回は、それをふわふわとご紹介するぜ。目と耳をかっぽじってどうぞ。

空き缶回収メダル

これは、石井町にある前山公園で手に入れたメダルだ。

たしか1996年~1998年ごろだったと思う。うろ覚えですまんが、大体それくらいだった。

駐車場付近に、空き缶を回収するための機械(自販機くらいのサイズ)が設置されていて、そこにいくつかの空き缶を入れてレバーを引くと、カランコロンとこのメダルが落ちてきて貰えたのだ。(今は多分ないと思う。2019年に訪れた際にちらっと見たけど見当たらなかった記憶)

これが面白くて、嬉しくて、家族で前山公園にいく際の楽しみのひとつだったのを覚えている。

改めて見ると、「石井町」町の花の「藤」や、すだちくんが刻印されていて、なかなかクオリティの高い出来栄えだ。当然お金もかかっているだろう。わりと重量感もあるし。※結構分厚い。

気になってネットで調べてみたら、似たようなものがいくつかヒットしたけど、同じのは見つからなかったな。でも、他の都道府県や観光地などポイ捨てが多いところに設置されていた云々の情報が手にはいった。

また、すべての地域がそうなのかはわからないけど、メダルには「金銀銅」の色ちがいパターンもあるみたい。でも、俺はこのメダルは1色しか知らないな。かなりの枚数持ってたけど、見たことがない。

とにかく、今となってはまあまあレアな徳島アイテムのご紹介。

続いてはこちら。

NARUTO BORT (爪切りキーホルダー)

これに関しては、まったく思い出はない。
いつの間にかオモチャ箱に紛れ込んでて、何となく「かなり昔から見覚えがある」くらいの代物だ。

おそらく、親父が仕事で取り扱ったもののひとつなんだろうと思う。親父はギャンブルしないし、何十年も前に鳴門競艇場関連の仕事をしていたみたいな話も聞いてるし。

一度鳴門競艇も行ってみたいんだよな。いろいろ凄いらしいし。VIP席みたいのもあるんでしょ?

鳴門競艇といえば、他にもこんなのもあった。

ポケットティッシュ

※俺は幼稚園児だった頃にコレをいつもポケットに入れていた気がする笑

それはさておき、話を爪切りに戻そう。

これはキーホルダーであり、爪切りにもなるアイテムだ。

もちろん、ヤスリも備えている!(誰もこれで爪切ってんの見たことないけど)

なかなか便利だろう?

ちなみに軽くサビてるらしく、うまく爪を切ることは出来なかったけど。。。

こうしてみると、色々処分してきたモノのなかには、こんな風に面白いアイテムも混じってたんだろうな。とはいえ、捨ててかないと大変なことになるんだけども。

いやあネタ切れになったら、とりあえず旧家行くか阿波食ミュージアム行くかで何とかなるな笑

今回はここまで。

それではまた、したらなー。 

-名西郡, 徳島企画, 徳島県のいろは, 徳島県民による徳島観光, 文化

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.