徳島市 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【徳島市】珈琲ようかんでティータイムを【和?洋?】

投稿日:

最近、肉記事連発で胃もたれされてるんちゃうかと心配になったので、ちょっと今日は短かめの甘味記事をば……。

週刊トクシマを熟読されている方ならば、この徳嶋ダイスケがコーヒー苦手なのをご存知だろう。そんな俺が珈琲ようかんを買ってきた。まあ理由があるんだけど、今は内緒。

中身を拝見!

ほほう、なかなかのボリューム。ようかんらしい重量感だな。なるほどなるほど。悪くない。

とりあえず家族と切り分けて喰う。

匂いをかいでみる。すんすん……。

(余談だが、徳嶋ダイスケは耳が人並み外れて良いが、鼻もかなり良い。聴覚と嗅覚で危険を察知するタイプである)

かなり珈琲の香りがするな。しかし、悪くない。

好きなタイプの珈琲の香りだ。酸っぱくない、苦くてコクのある感じのやつっぽい。

さて、喰ってみるか。

ほう、食感はしっかりようかん。しっとりねっとり。

そして、鼻から抜ける香りは確かに珈琲だが、口のなかに広がる甘さは餡の品格が感ぜられるな。実に奥行きのある味わい。

何より甘すぎないのが良い!
大人な甘さだな。控えめ。そうだな……。清楚な甘さだ。好きだな。

洋と和が見事に融合したお菓子というわけか。やるな。これは旨いな。お茶請けに最適な気がする。緑茶派にも、珈琲派にも、紅茶派にも合うような気がするな。

なかなかよき買い物をしたぞよ。

よし、したらなー(*´∀`*) 

-徳島市, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.