徳島動物 徳島県民による徳島観光 自然・景色 鳴門

【漂流物で遊ぼう】竜宮の磯 周辺探検隊 前編 【海岸を4時間歩く】

投稿日:

鳴門の端っこのほうに、「竜宮の磯」っていう海岸がある。そこはどうやら、干潮時には砂浜と磯場が陸続きになるスポットらしい。

なんでも太平記っていう書物には、「鳴門には竜宮城の入り口がある」みたいなことが記されていて、そこからのネーミングになっている説があるみたいだ。(by鳴門総合情報サイト 鳴との門より

面白そうだと思い、とりあえずいってみることにした。

普通の砂浜に、こんなにゴロゴロしたごつい岩がいっぱいある。もしかしたら、俺が前からやってみたかったゴロタ釣り(岩場に釣り糸垂らすやつ)が出来るんじゃねえかって感じだ。

調べてみたら、この周辺は釣りスポットらしく、キスなどが釣れるらしい。また、運が良ければスズキなんかも釣れるようだ。

あの三角すいみたいなの何だろう。。。情報サイトにあった灯台か? 距離があるから小さく見えるけど、もしかして結構でかいのかな。。。まあいい。干潮のタイミングで近づいてみてやろう。

そう思って俺は笑った。このとき、俺の頭の中には事前に調べておいた、この日の干潮時間(13時28分)が浮かんでいた。

しかし、このとき時刻は午前10時50分。まだまだ時間はたっぷりある。

っていうことで、とりあえず周辺を探索しながら時間を使うことにした。

次のページへ >

-徳島動物, 徳島県民による徳島観光, 自然・景色, 鳴門

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2020 All Rights Reserved.