吉野川 徳島市 徳島県民による徳島観光 文化

徳島ガンバロウズ観戦記2 徳島ガンバロウズVS鹿児島レブナイズ (11.12 日本フネン市民プラザ)

投稿日:

徳島ガンバロウズVS鹿児島レブナイズ

今回は地元・吉野川市 日本フネン市民プラザで開催されるってことでね、気合いをいれて1列1番で観戦することにした。

生観戦したのは先月(2023.10.07)の開幕戦以来となる。だから、丸1ヶ月ぶりだ。あの日に会えた人たち、また来ているかな?

そして、前回の開幕戦は仕事で来られなかった弟マーも、今回念願の初ガンバロウズ生観戦。徳嶋ブラザーズ並んで応援することに。

母親が買い物に出掛けるから、ついでに乗っけてってくれた。帰りは鴨島駅から汽車乗って帰ればいい。つまりは「呑める」笑 ウキウキしながら車を降り、母親に礼を行って見送った。

日本フネン市民プラザ

時刻は午前10時過ぎ。もう開場しているから、チケットを掲げながら入場。

入場してすぐに売店へ向かう。どうしても買っておきたかったグッズがあるのだ。

今回欲しかったのは、ロゴキャップ。

俺は日常的に帽子かぶるから、発売されたら絶対買おうと決めていた。まさかこんなに早く発売されるとは。次はニット帽も出ますように!笑

無事購入!

そして、トートバッグ。

無事購入!

さらに缶バッジ。ガチャガチャコロン。

徳島県出身の速井選手だ!
はやく回復しますように!

自分の席に向かう。

そして、俺の席到着。

1列1番

真横でアナウンスが聞けるし、反対側には我らが徳島ガンバロウズのベンチがある。超近い。

気にしすぎかもしれんけど目立つね笑

試合中ボールが飛んでこないか、選手が飛び込んでこないか集中してないといかんね。

とりあえずカメラなどの準備をしつつ、気持ちを高めながら待つ。

しかし、あれだね。自分が応援しているチームが地元で試合してくれるなんて最高だ。帰り時間気にせず応援にいけるんだもの。「ありがたい」以外のなにものでもない。

マーが気を利かせて、ビールを買ってきてくれた。ふははは、いただきます!

前夜は日本最高峰の花火を堪能し、この日は日曜の朝っぱらから贔屓のチームを応援しながらビールを飲む。究極の休日だな笑

もう目の前に選手がいるんだ。それこそ体から発している熱気が届くような距離に。

かなり良いね。

特に応援している若狭選手も、シュート練習ぽこぽこ決めてて調子良さそうに見えた。

ガンバロウズと入れ違いで鹿児島レブナイズの練習時間が始まった。真っ先にコートにやってきて、黙々とシュート練習に取り組む選手が気になった。

鹿児島レブナイズ 背番号5 ゲール選手

スリーポイントの練習をしているのだが、それはもう端から観ててもわかるくらいの集中力で取り組んでいた。まあ外さない。リングにも、ネットにも触れないような、ドンピシャのシュートを何本も放り込んでいる。フリースロー集中強化実施中の俺からすると、気になって仕方ない存在だった。

職人気質な印象。

基礎を疎かにしない人はカッコいい。妙に惹かれるものがあるね。

次に気になったのが、

鹿児島レブナイズ 背番号44 丹野選手

ドッジボールみたいな感じでキャッチボールをしていた。いかにも素早く動きそうな軽い足取り。横浜エクセレンスの平良選手みたいな「小柄だけどパワーあって存在感ある」選手なのか、「小柄でスピードと技術があって存在感ある」選手なのか。どちらにせよ怖いね。

強者の風格があるぜぃ。

そして、ヨコタ社長の挨拶があり、フリースローがあり、サインボール投げがあったりしつつ、

試合開始!

試合

1Q 18-22
2Q 34-45
3Q 53-70
4Q 74-91

前回は知らなかったんだけど、ガンバロウズ公式でめちゃくちゃプロフェッショナルな試合レポートがあるのよ。だから、今回は細かな試合内容はなぞらない。あくまで俺の感想のみ。

ざっくり印象的なことを書いてく。

結果は先に記載しているように、74-91で負けてしまった。

BOXscoreを見てみたら、

フリースローが、
徳島60%(12/20)
鹿児島87%(20/23)

フリースローでの確実性によって生まれるリズムもあるのかなと思い、そのリズムの差が勝敗に繋がったように感じた。

(※ちなみにスリーポイントは、徳島33.3% 鹿児島26.9% ツーポイントは、徳島43.2% 鹿児島64.1%)

単独首位を狙って争える位置にガンバロウズがいるのは嬉しいが、結果は悔しいな。

俺はバスケ素人なんで細かなことはわからないが、点差ほど実力に差があるようには見えなかった。

若狭選手が1Qで野性味溢れるスーパープレーと引き換えに、足を負傷して、残り出られなくなったのが心配でならなかった。(後日SNS上で全治2~3週間の右足関節外反捻挫と発表された。若狭選手は、「1週間で治します」とのこと。待っとるで!!)

相手の攻撃を封じきるダイビングで、会場も一気に沸いたんだけど、倒れこんで起き上がれない若狭選手を見て、すぐに静まり返ってしまった。

そういうこともあったので、何とかB3首位攻防戦を勝ちきって欲しかったが、なにぶん鹿児島レブナイズの気合いが凄まじかったように思った。若狭選手がいなくなってしまったのは、大きな痛手だったのは間違いない。

鹿児島レブナイズ

めちゃくちゃ強くて、めちゃくちゃ層が厚いと思った。それに細かなチャンスをことごとくモノにしていくのよ。

ほんの隙間時間にもコートでシュート練習をしていて、B3首位の意地というか凄味を感じた。

そして、試合始まってから威圧感やら存在感やらが増して、我らが徳島ガンバロウズの前に立ちはだかってきたのが、

鹿児島レブナイズ 背番号23 ゲインズ・ジュニア選手

ダンクも決めてしまうし、フリースローなんかもきっちり決めるし。動きの切れ味が半端なかった。何度も目の前を駆けていくのをみたが、まあ速い。電光石火。しなやかな動きだった。

でも、こうやって贔屓のチームを応援していると、相手チームの魅力も伝わってきて、次回以降の対戦が尚更楽しみになってくるな。

まだ1周目なので、特定のライバル関係みたいなのも固まってないし。これからどんどんチーム同士や選手同士の因縁みたいな感じも増えてきて、エピソードに厚みが増してくるだろうから楽しみでしかたない。

まとめ

残念ながら負けてしまった。
とはいえまだまだ首位が狙える位置にいる。
来週にはまた勝ってくれるはずだ。

また来月末の香川戦も2戦とも観戦にいくので、楽しみにしておこう。

それでは今回はここまで。したらなー。 

-吉野川, 徳島市, 徳島県民による徳島観光, 文化

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.