徳島県民による徳島観光 徳島銘菓 文化 美味しい記事

【ポルボローネ】徳島県銘菓 鳴門金時ポルボローネと和三盆ポルボローネ【鳴門金時×和三盆】

投稿日:

たまには滝飲み記事以外もあげとかなきゃ、単なる滝の飲んだくれだと思われてしまうからな。

久しぶりに徳島県の銘菓レビューでも書こうかと思い、週に1,2回は行く馴染みのスーパー・パワーシティ鴨島でいくつかオヤツを購入してみた。意外と知らないお菓子があるもんだね。

単に俺が知らないだけかもしれないけど、良いの見つけたんでご紹介。

鳴門金時ポルボローネ

ポルボローネとは、スペイン発祥とするクッキーのことで、ほろほろした口溶けが特徴的らしい。また口のなかで溶ける前に「ポルボロン」と3回唱えると幸せが訪れるらしい。

ちなみにポルボロン「ほろほろと崩れる粉」というスペイン語である。

ちょっと賢くなったところで食ってみよう。

和三盆使用で、鳴門金時芋45%使用(さつま芋ペースト中)とな。これは清々しいくらい徳島県っぽいお菓子やね。期待できそうだ。

どうれ、開けてみっか!

なるほど。しっかりパッケージされとるな。開けた瞬間の甘い香り。うん、改めて言おう。

期待できそうだ。

さて、ひとついただいてみよう!

表面は、ややしっとりか。さつま芋ペーストのなせる技ってことかな。サクサク感もしっかりあって大変よろしい。

和三盆の上品な甘味。
鳴門金時のまろやかな甘味。
後味スッキリの甘味だ。

幸せ風味きたぜ、おい!

これは味わい深いクッキーだ。実に旨い。これはお茶うけとしても喜んでくれること請け合いだな。

何度でも言うが、これはかなり旨い。
やや値は張るが、喜んでもらいたい人がいるなら手土産にオススメする。やるな、ニコニコヤみやげ店さん!!

鬼のように旨いクッキー、
鳴門金時ポルボローネ 四角いクッキー。
ごちそうさまでした(*´∀`*)

そして、もうひとつニコニコヤみやげ店さんの旨そうなのを見つけているので、食っちゃう。

阿波の国 和三盆ポルボローネ

ほどよい甘さ。鳴門金時ポルボローネとは大きく異なるのは、よりあさっさりした甘味。舌に浸透していく甘さがたまらない。

ほどよいサクサク感。ご褒美感が半端ではない。優しい甘味が楽しめる、

鳴門金時ありのとは異なるあっさりスッキリな甘め。スタイリッシュな甘味だよね。濃いめのブラックコーヒーによく合う感じだよ。まあ俺はコーヒーほぼ飲まないけども。

やっぱり和三盆の上品さが生きているよね。

サクサクほろほろな旨さがたまんねえ! 

まとめ

んー読み返して思ったことは、「うまい」「あまい」を繰り返しているばかりだなあってことだな笑

いろんな角度から表現してみようと試みたものの、自分の表現のオウム返しというか、やまびこっぽくなって終わってしまった。一瞬「滝の飲み過ぎが原因かな?」と思ったけど、よく考えてみたら俺はもともとこんな感じだったな。

でも、まあとにかく「甘くて旨い」が伝わればそれでいいや。

マジで旨いんでオススメです。以上、久々の徳島銘菓記事でした。

-徳島県民による徳島観光, 徳島銘菓, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.