徳島企画 徳島県民による徳島観光 滝ソムリエ 美味しい記事 自然・景色 雑記

【雑記】滝ソムリエ徳嶋ダイスケの葛藤

投稿日:

世界初の滝ソムリエ徳嶋ダイスケは悩み、葛藤していた。

滝を飲み歩き、自分なりにテイスティングを重ね、レビューを公表すること10回。そろそろ滝ソムリエとしての所作に馴れてきた今日この頃。

だが、そんな徳嶋は常に頭を抱えていた。

「自分の表現力、文章力では読み手に滝の水の味を的確に伝えられていない」と考えていたからである。

たとえば徳嶋は「杉味」だとか「椿味」だとか、そういった表現をする。

だが、それはあくまでも徳嶋の主観的な印象でしかなく、結局実際に飲んでみなければ、どのような味なのかわからない。飲んだことのない人にも伝わらなければ、何の意味もないのではないか。

そんな思いが、徳嶋の頭のなかでぐるぐると渦巻いているのであった。

だが、ただ頭を抱えてみたところで事態が良くなるわけではない。だから、徳嶋はさまざまな勉強を開始した。

たとえばワインのソムリエとして知られる田崎真也氏の「ワイン上手 深く味わう人へのアドヴァイス」という本を読み、テイスティングとは何ぞやと言った基本に立ち返る勉強だ。

同書においてテイスティングには、「ぼんやりとした主観的な記憶ではなく、きちんとした共通性を持つデータの蓄積を重ねなければならない」と書かれている。

つまり、誰が聞いても読んでもわかるように伝えなければならないわけだ。ただ飲んで、味の感想をいうだけでは話にならない。

「なるほど……たしかにそのとおりだ!!!!」

徳嶋は猛省した。

そして、改めて味の表現を見直し、出来るところまで具体化してみることにした。

以下は徳嶋の懸命な努力の結果の賜物である!

現段階での徳嶋表現の限界

椿味とは、

椿の蜜を思わせる、まろやかな甘みを含む味のことで、端的に言えば「甘露」な味わい。ほのかに甘い香りは控えめながらも確かに感じられる。

杉味とは、

視覚的には泡立ちが目立つことが多く、まるで炭酸水のような見た目。(勿論しゅわしゅわするわけではない)基本的にはスッキリとしたクリアな口当たりであるが、杉成分の多少によって濃度が変わり、濃いほどえぐみが増して飲みづらくなる。

桧味とは、

まだ一度しかテイスティング出来ていないため、データ不足。あくまでも印象でしかないが、杉と比べて桧は水分中に含まれる要素として非常に主張が強く、存在感がある。舌にまとわりつき、また、喉に絡まる。

川魚味

鮮度の失われた川魚のように大変生臭く、えぐみが強烈であり、飲んでいるうちにえずくほど。水そのものの香りは特にないのに、口に含んだ瞬間の生臭さはかなり辛いレベル。

無味

読んで字のごとく味が無い。良くいえば「市販のミネラルウォーターのよう」であり、悪く言えば「個性が感じられず、主張の少ない」味である。ただクセがないため、誰でも抵抗なく飲むことが出来る。安心感ならナンバーワン。

まとめ

このような具合になった。徳嶋は自身の語彙力に大きく失望したが、彼は、欠けて足りないものを補うことを諦めなければ、必ず前に進めることを知っている。

一歩一歩の繰り返しがスタートとゴールを結ぶ。これは徳嶋が山から学んだことのひとつで、大切にしている考えかただという。

「なに、必ず完璧に伝えられる表現をしてみせるぜ」

そう呟いて、徳嶋ダイスケは不敵に笑うのだった。そんな彼の今後に乞うご期待と言って、この記事を締め括ろう。

それでは次回更新までばいばーい(*´∀`*) 

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 滝ソムリエ, 美味しい記事, 自然・景色, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.