三好 徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 県西部 美味しい記事 道の駅

【徳島ラーメン紀行】道の駅 三野でラーメン定食を食べて衝撃を受けた話【680円】

更新日:

あまり言ってこなかったけど、道の駅 三野は結構好きな道の駅である。(「その割にはベスト9に入ってなかったじゃねえか」って? 細かいねえ。急上昇したの!笑)

三野ってのは、徳島県でも結構西の方で他にあまり立ち寄れるポイントが多くない。飲食店とかはチラホラあるけど、選り取り見取りってわけでもないし。

そういう時にこの飲食可能な道の駅 三野の存在は非常に大きいわけだ。

そして、ここは開店(朝9時)と同時に本格的な食事が可能っていう道の駅だからね。俺のように、「夜遊びしない。朝遊びする」タイプの人間には助かる場所なのさ。

今回は、ここで「ラーメン定食」なるものが食べられるって聞きつけたので、「それじゃあ、ちょっくら食べてみようじゃねえか」と思ってやってきたのだ。

入店し、まずは食券の販売機に突っ立って、お目当ての「ラーメン定食」を探す。

あっ、一番上のところにあった。680円を入れて、ポチっとな。

出てきた食券をもって、おばちゃんに手渡して、好きな席に座る。時間が時間(朝9時半)なので誰もいないため、選び放題である。

店内を見渡しながら時間を過ごす。

カウンターの上部には近場の観光地の紹介が書かれている。よく見てみると、俺が最近訪れた「龍頭の滝・金剛の滝」のことも書かれているね。

↑のようなテーブルも悪くないんだけど、今回俺が選んだのは、

窓際のカウンターっぽい席。

大きな窓から外が眺められるし、そのへんを歩き回るお客さんとも目は合いまくるし、非常に愉快な席なのである。

やがて店内を見尽くして、手持無沙汰になったころ、「ラーメン定食の方~」と呼び出しがあったので、「いかにも私がラーメン定食を頼んだ者だが」という顔をしてカウンターに向かう。

もちろん、食券の半券をもって。

見よ、0001番の食券だ!

ラーメン定食 

想像以上のボリューム感に気圧されるも、それは嬉しい誤算。

ひとつひとつ説明していくと、

まずは、「ラーメン」。メインディッシュですな。それから「揚げ餃子2つ」「ドレッシングたっぷりサラダ」「しば漬けとたくあん」「バナナ」。そして、ホカホカの「ご飯」である。

これだけ揃って680円とは、これはありがたいですな(*´▽`*)(※どうやら消費税増税に伴うことなく、結構前から680円のままらしい)

まずは、伸びたら困るのでラーメンからいただきますかな。

ラーメン

やや固めの半熟煮卵。チャーシュー。メンマ。刻みネギ。紅ショウガ。たっぷり入ったゴマも嬉しいね。セサミンもたっぷりだ。

軽くスープをすすってみると、ほのかにニンニクの風味。醤油強めのとんこつなのかしらね。全体的にあっさりとしており、食べやすい。

肝心の麺もクセのないシンプルな麺で美味しい。感覚的には、何か「細くて薄い」感じも無きにしも非ずだけど、旨い。

俺は、このラーメン大好き。

ご飯

いやあ、この器が意外と深さがあって、結構たっぷり入ってるのも嬉しかった。炊き加減も俺の好みで、お米が硬すぎず柔らかすぎずでガンガン箸が進む。

揚げ餃子

多分揚げ餃子にもニンニクが効いてる。とても旨い。また、ここでもご飯がワッシャワッシャと進んでいく。やばい、また太ってしまう。

だが、ラーメン定食というカロリーの怪物を頼んだ段階でカロリー計算をしたり、太ることを懸念したりするというのは愚行以外の何物でもない。

気にせずガンガン食べていると、ふと窓越しに歩くお客さんと目が合った。(すぐ後にそのお客さんもやってきて、ラーメン定食を頼んでいた)

サラダにはドレッシングたっぷりかかっていて、非常においしかった。

アレだな、全体的な味付けが濃いめでご飯に合う感じだ。もし、ここがおかわり自由な店なら、きっとやらかしちゃってたな笑

そして、最後にデザートのバナナをひと口でパクついておしまい!!!

バナナ

ちょうど俺の口に全部収まるくらいのサイズで、ちょうどいい。

ごちそうさまでした(*´∀`*)

三野まで来た際には是非一度訪れて、お試しあれ♪

-三好, 徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 県西部, 美味しい記事, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.