徳島企画 徳島県民による徳島観光 雑記

【雑記】YouTube登録者数100人突破ありがとうございますの記事【感謝】

投稿日:

まずこの過去記事を読んでくれ。

まあ読まなくても良いんだけど、今年1月3日時点での俺のYouTubeチャンネルについてのことが書かれていて、目標などが掲げられている。

「一昨年(2020年)は2人だった登録者数も、なんと4倍の8人に増えた。(略)10人になるように頑張りたいな」と言っていたわけだな。で、俺なりに色々と他のYouTubeチャンネルを分析して、アプローチの仕方をいろいろ考えつつ、見様見真似で工夫しつつ動画をコツコツあげてった。

すると、まず「道の駅くるくるなると」の動画の視聴回数がまあまあ伸びた。この記事を書いている12月18日の段階で5700回を超えた感じだ。弱小YouTuberである俺としては破格の回数と言える。正直、これがなかったらモチベーションが保てなかったといっても過言ではないだろう。

これに気を良くした俺は、その後も何本か動画をあげていく。ベースは当サイトの過去記事を動画にして、新たな層にお送りする感じで。……でも、そんな伸びるわけでもなく、中央卸売市場の動画が300回を超えるのが精いっぱいというのが現実だった。

でも、挫けずに動画の作成を続けていくと、ようやくヒット動画が完成した笑

【徳島ラーメン】徳島に来たらココのラーメン喰っとけベスト5【徳嶋チョイス】という、徳島県系YouTubeではテッパンネタである、徳島ラーメンの動画の視聴回数が初の1万回を突破。俺としては、これはかなりの快挙である。(12月18日現在11,547回)

この辺りから登録者数の伸びの勢いが増した気がする。

その後は徳島県内の道の駅の個人的な楽しみ方を紹介した動画をアップしたり、夜の道の駅どなりで独り誕生日パーティした動画をアップしたり、

また、阿波市観光協会さん主催eスポーツイベントの動画や、北室白扇さんが携わる、古民家宿泊施設での出来事をまとめた動画をアップしたり、とにかく動画作成編集アップロードの手を緩めなかった。

そして、つい先日、とうとう夢の大台である100人を突破したのである。

日頃見てくださっている方々、登録してくれている方々、本当にありがとうございます!

目標だった10人よりも、さらに10倍の登録者数到達。本当に嬉しい。でも、浮かれてはいない。当面の目標である1000人まではさらに10倍伸ばさなくてはならないからな笑

でも、収益どうこうは興味がない。仮に入ってきたとしてもすぐにガソリン代やら何やらに消えていくだろうし、お金を目標目的にしてしまうと退屈な数字追いかけゲームになりかねないし。

ただひとりでも多くの人たちに「徳島県にも面白い人や凄いところがあるんだ」ということを観てもらいたいのだ。

正直、登録者数が増えるにつれて嬉しいコメントも増える傍ら、意図不明のコメント、メッセージも紛れ込むようになり、苦笑いすることも増えた笑 でも、どんな反応でも嬉しいので、賛否両論お待ちしております。

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.