雑記

多分これまでに一度も触れてきてないPV(ページビュー)事情と今後の展望を少し話してみよう。

投稿日:

PVと言うのは、簡単にいうと「1PV=1ページ閲覧」。つまり100PVだと100ページ閲覧されたと考えてもらえればいいね。

この「徳島県」という偏るにもほどがあるマイナーテーマで展開する我がブログ。意外にもたくさん読みに来てくださっていて、月に1万PV程度はコンスタントに記録している。(本当にありがとうございますm(_ _)m)

 

この1万PVが多いのか少ないのかでいえば、正直よくわからない。ただ1万に乗せるまで丸2年かかってるからね。テーマを「徳島県」に定めるまでは月に1000PVだったもの。独自ドメイン初挑戦のド素人からすれば、結構健闘したほうじゃないかな。

 

とりあえず初めて1万PV突破して以来、毎月何とかかんとか1万PV以上を記録し続けている。(一度だけ9000台にとどまったけど笑)

 

2月なんかは28日しかないから、ギリギリ1万切るんじゃないかと思ったけど、辛うじて乗ってくれた。

 

数字にこだわらない。

 

なんて格好良いことは微塵も思ってないし、言えないんだ。何故なら密かに目標にしている数字があるから。

 

徳島県では有名なローカル雑誌なんかを発行してる会社のサイトがあるんだけど、そこが確か月に3万PVだって書いてあるのを見たことがある。

 

だから、何とかしてその3万PVを越えたいんだよね。それが目標だね。単純に今より3倍読んでもらえる工夫が必要だ。でも、不可能な差じゃないもんね。

 

 

 

企画力の問題とか文章力の問題とか写真の問題とか根本的なブログに関する技術や知識の問題とか、とにかく弱点だらけ弱点まみれな俺およびブログだ。だけど、弱点だらけってことは改善の余地だらけってことでもあるわけだから、思わずにやけてしまう俺もいる。コツコツ続けてれば到達出来ると思ってるし。

 

正直、転職活動中で働きながら再就職先を探してる今、こんなことをしてる場合ではないのかもしれない。給料未払い半年以上という馬鹿げた状態で遊んでるなんて正気の沙汰ではないのかもしれない。

でも、物事を突き詰めて、視野を狭めて悩み引きこもる癖が和らぎ、活動全般自体はわりとスムーズになってるから、ちょうど良い気分転換になってガス抜きになってるんだろうな。

 

とにかく理想は来月中に転職活動を完了して、ちょっと気合いの入った記事を書ける企画を用意していきたい。それが理想的展開だな。(実際は転職活動中にもかかわらず、新規のお客様からの注文があったりゴゾゴゾとすべき仕事があるから、なかなか上手くはいかないだろうけどね)

 

Twitterやいろんなところで「徳島県を盛り上げたい!」と言うような人たちを多く見てきたので、積極的に絡んで何かしら興せたら面白いんじゃないかな。(同志に対する協力は惜しまないつもりだ)

3万PVっていう数字にこだわりつつ、その結果として「全然駄目なところかと思ってたけど、徳島県もそんなに言うほど悪くないな」「意外と面白いじゃないか」と思ってもらえるような記事を量産出来れば幸い。

 

 

 

そういう目的の指標としてPVに一喜一憂しながら更新していくつもり。

 

 

そんな密かな狙いをいやらしく書いたのがこの記事だ。

これからも、もしよかったら読んでくださいましm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

-雑記

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.