相棒と車で移動中、昼飯を食べることになった。
「ラーメン食べたくない?」と相棒。言われてみれば、ラーメンの口だな。というわけで、まだ未食のラーメン屋さんを目指して愛車・鉄の棺桶3号のハンドルを切った。
今回訪れたラーメン屋さんは、
麺屋 六根
はからずも、徳島駅前周辺のラーメン屋さんである。いや、厳密にはつけ麺屋さんか?
何気にまだ訪れていなかったため、ウキウキしながら入店。
もう午後1時を過ぎているというのに、まあまあお客さんが入っていて賑わっていた。先に来ていたお客さんが食券機前にいたので、我々もその後ろに並んで何を食べようか思案。やがて順番がまわってきたので、食券機にお金を入れようとすると、相棒が
「今日は奢ってやろう」
と笑った。聞けば、俺の誕生日のお祝いにご馳走してくれるのだという。
嬉しかったので、「ほな遠慮なく」と「特製中華そば」を選択。相棒も同じのを選択した。
ふふ、つけ麺でお馴染みのお店であえて中華そばを選ぶ。やはり自由奔放に食べたいものを選ぶのが幸せってもんだよな。
手近なテーブル席に座り、水を持ってきてくれた店員さんに食券をお渡し。
どんな中華そばが出てくるかとワクワクしながら待つこと10分……。
特製中華そば
めっちゃ旨そう!
人一倍嗅覚が鋭敏な相棒は、すぐに「柚子?」と目を輝かせながら丼を覗き込んでいた。
言われてみれば、かすかに柚子っぽい柑橘類の爽やかな香りがするような……。
いただきます!!!!
うまい!!!!
魚介のとろとろスープに、うどんと見まごうような極太麺。刻まれたネギ、スープに突き立つ3枚の海苔。どこか気品を感じるメンマ。散らされた柚子。こっそり陰から様子をうかがう煮卵。そして、しっとりホロホロなチャーシュー。
なんと豪華なラインナップなのだろうか。
「うまい、うまい」と美味しく、楽しくいただく俺たち。
途中、相棒がスープをはねてTシャツを汚してしまい、しょんぼりするというアクシデントもありつつ、それでも美味しく、楽しく完食。(ちなみに六根さんでは、スープはねから身を守るエプロンの貸出があるので是非利用しよう!)
いやあ旨かった。
普段あまり魚介系のスープや極太麺には馴染みがないので、たまにこうやって食べるとかなり新鮮でワクワクするね。ホンマに美味しかった♪
相棒よ、誕生日プレゼントありがとうな!
また徳島に帰ってきたら一緒にラーメン喰いにいこう!
というわけで今回はここまで。それではまた、したらなー。