旧徳島城表御殿庭園
ここは日本の名勝にも選ばれているスポット。(ちなみに名勝とは、日本における文化財の種類のひとつで、芸術上または観賞上価値が高い土地について、日本国および地方公共団体が指定を行ったもの。特に、文化財保護法第109条第1項において規定された、国指定の文化財の種類のひとつ。 byウィキペディア)
そんなステキスポットが50円で見られるなんてね。
つまり良い庭園と書いてある。
殿様になった気分で闊歩する。
「赤信号 皆で渡れば 怖くない」などと風流な川柳などを詠みつつ、麻呂眉になったつもりで歩き回る。
歩いてみるとわかるんだけど、芝生がふわっふわ。ここ数年流行ってるふわふわのかき氷の上を歩いているみたい。
男根と子宮をイメージしているという岩が写っている。子孫繁栄を願う祈願石だそうだ。どれだかわかるかな?
帰宅してから知ったんだけど、岩の配置が良い感じのスポットだったらしい。もう少し注意深く見ておけばよかったな笑
歩く時に岩に足を取られないように注意。下手をすればドボンだ。
庭園を後にしてからも、しばらく殿様気分で周辺をうろうろしつつ、少しずつ駐車場へ戻っていく。
子供平和記念塔。土台は主に石や化石で作られていて、その中には全国の子どもたちやアメリカの子どもたち、更には今上天皇(当時は皇太子殿下だった)から贈られたものがあるらしい。
総工費は徳島県下の子どもたちによる献金らしい。竣工が1948年か。ちょうど70年前なんだな。