徳島県民による徳島観光 日和佐 海部 自然・景色 阿南

徳島県南部 牛鬼伝説の里 牛鬼渕・松坂隧道・母川オオウナギ生息地・大砂海水浴場

更新日:

前回の続き。

徳島県南 コインスナックおにがいわや・ヤレヤレ峠隧道・しょうたれの水

 

牛鬼伝説の里 牛鬼渕

 

頭が牛、体が鬼の牛鬼が転落して死んじゃったという伝説があるらしい。

で、徒歩20分→なんて書いてるから、→にそって歩いてった。そしたら、民家に入りそうになったんだな。

 

多分人んちじゃないだろう細い道を進むと、でかい岩がごろごろ転がる川に出た。

 

 

が、これが牛鬼渕なのか? 下調べによれば滝があるはずなので多分違う。

とにかく行き止まりだったので行くの断念。。。

 

 

牛鬼渕へ向かう道中、突然ライオンの置物に遭遇。なんとも哀愁漂うライオンである。

 

 

松坂隧道(まつざかずいどう)

 

1920年生まれの古いトンネル

 

読み方は「ずいどう」であり、「とんねる」じゃないよ。

 

 

現存する国内最古のコンクリート造りのトンネルらしい。そんなトンネルがあるなんて、全然しらなかったよ。

 

ヤレヤレトンネルに松坂隧道と、

眺めてて気づいたのが、俺、トンネル好きなんだなってことね。流れる水(川、海、滝、湧き水)に匹敵するくらい好きかも。とくに古いトンネルが良い。

 

旧童学寺トンネルも、穴埋める前によくよく眺めてたら良かったなあ。

 

母川オオウナギ生息地

 

本当は「せり割り岩」ってのを見たくて来たんだけど、全然見つかんなかった。(実は2度目の挑戦なんだけど、またダメだった。。。)

 

仕方なく辺りを歩き回りながら、川を眺めると意外と良い眺め。橋の上からの眺め。

 

 

なんか絵画っぽくない? 色味とかが油絵みたいで良い。

 

 

巨大な藻。

 

 

大砂海水浴場

 

釣り人がちらほら。

 

やっぱりシーズンオフの海水浴場は寂しいけど、この感じは嫌いじゃないね。むしろ夏の海水浴場より好きだな。空いてるし。

 

 

しばらく砂浜で貝殻を拾う遊びに興じる。20年以上ぶりの遊びだったが、なかなか楽しかった。

 

これが俺が選ぶベストオブ貝殻はこれ。

 

 

ピンク具合といい、デカさといい、実に素晴らしい。

 

あとはブーツで砂浜を歩いて足跡つける遊びに興じながら、

 

車に戻り、猛烈な睡魔と戦いながら、2時間半くらいの帰り道を運転。つかれたー!

 

 

 

 

-徳島県民による徳島観光, 日和佐, 海部, 自然・景色, 阿南

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.