名東郡 徳島の神社仏閣 自然・景色

【日本の滝100選】雨乞いの滝までの長い長い道のり【卑弥呼】

投稿日:2019年4月24日 更新日:

最初は比較的緩やかで人工的な匂いのする道が続く。

しばらく進んでいくと、立派な滝が見えてくる。

「おっ、もしかしてゴールしたか?(体感ではまだ800メートルも歩いてないけど)」

なんて思いながら近づいてみると……。

うぐいす滝

うぐいす滝

なんと雨乞いの滝までの道のりにいくつか名前のついた滝があることが発覚。

そのうちのひとつが「うぐいす滝」

ちょっくら木の幹や石ころを上手く利用しながら降りてみた。

いいね。中央に見える青々とした葉っぱがよく映えてる。

「どこらへんがうぐいすなのか」って言われるとわからない。が、とにかく俺はこの滝の具合は好きだと感じる。

これが俺が木の幹や石ころを利用して降りてきたルートだ。

不動滝

さらに進むと今度は「不動滝」

ちょっと水量が少ない感じ?

調べたところによれば、雨乞いの滝には竜王神や不動尊が祀られているらしいから、そのあたりが名前の由来なんじゃないかな。

それから更に雨乞いの滝を目指して進んでいく途中、

こういうのを発見。

不動たぬき?

気になって調べてみた。詳しい方のブログによれば10年くらい前に誰かが置いたのではないかとのこと。元々あったものじゃないらしい。

たしかに賽銭箱がめちゃくちゃ新しいもんね

次のページへ >

-名東郡, 徳島の神社仏閣, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.