徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【徳島製粉】改めて金ちゃん徳島らーめんカップを食す話【カップラーメン】

投稿日:

徳島製粉株式会社によるカップ麺のクオリティは、アンチ徳島県を自称する徳島生まれ徳島育ちの俺が保証しよう。

今回俺が改めて食べてみる徳島製粉系カップラーメンは、

金ちゃん徳島らーめんカップ

パッケージに書かれた「何回食べてもうまいんじょ!」という、「いったい何時代の徳島県民だ!」というコテコテの阿波弁が目印。

他にも「阿波おどり(おそらく女踊り)のシルエット」や「すだちくん」など、「これでもか!!」というくらい徳島感を全面に押し出すデザインが目を引く。

味は「こくしょうゆ味」となっている。公式サイトによれば、「徳島の茶系ラーメンを再現した濃厚な豚骨醤油味。」ということらしい。なるほどね。

さて、とりあえずお湯を入れるべく開封!

中から覗きましたるは、ラーメン。コシが強めの中細麺(公式サイト参照)。

そして、中から飛び出したりまするは3つの袋。

かやく

ラーメンにおける具材にあたる「かやく」。内訳としては、「 豚肉、メンマ、青ねぎ 」の3つが入っている。ココらへんも徳島ラーメン感を引き出すポイントになっていると思われる。

粉末スープ

液体スープ

まずは「かやく」と「粉末スープ」を入れて、お湯を注ぐ。液体スープは食べる直前に入れて溶かす。(まあ普通のカップラーメンの作り方と遜色ないね)

お湯を入れ、フタを戻し、重し代わりに「液体スープ」を乗せて3分待つ。(もっとも俺はせっかちの腹ペコじじいなので、3分も待っていられない。実際は2分弱だけ待つ)

2分30秒くらい経過……。

とりあえず少し温まった「液体スープ」をニュ~っと入れ、

綺麗に溶いて出来上がり。

豚骨醤油のいい香り。背後でプラムが鼻をひくつかせながら、「落とせ、寄越せ」と鳴いている中、レンゲを落としてスープを確認してみる。

透き通ったスープ。ひとすすり。ああ、良いね。徳島ラーメンっぽさがあるかと言われれば、俺的にはあまり感じない。わりとあっさりしているからね。俺の中の徳島ラーメンはトロトロに濃いイメージがあるもんで笑

でも、美味いに変わりないから問題なし。それに所詮味の感想なんか、食べた人の主観でしかないからあてにならないしね(*´∀`*)

意外とあっさりスープが中細麺とよく絡んで美味い。

このラーメンが1つ180円(税抜)で食べられるんだから、ラーメン屋さんは大変だよなあ。そんなことを真面目に考えつつ完食。大変美味しゅうございました。

-徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.