他都道府県 美味しい記事 雑記

【茶亭まうるど】大の珈琲嫌いの俺がおかわりするほど「旨い」と思った珈琲【大阪・江坂】

投稿日:

前にも書いたかもしれないが、俺はコーヒーが致命的に飲めない。それは多分営業マン時代に不味いインスタントコーヒーを数件連続で飲まされたトラウマからだろう。

ところが、今回そんなコーヒー怖い俺が「うまい!」と飲めるコーヒーがあるお店を発見したのでご紹介。

ただ徳島県内ではなく、大阪なので予めご了承くださいまし。

茶亭まうるど

大阪の江坂にある喫茶店。ホテルチェックイン出来る時間まで周辺をうろうろしてたら、偶然見つけた。

入るつもりはなかったが、あまりの雰囲気の良さに惹かれて入店。

「当店はオーガニックコーヒー豆を使用しております」とある。よくわからないが、かなりコーヒーにこだわりがある店らしい。

コーヒーは苦手だ。しかし、ここで飲まねば二度と試してみる機会はないだろう。ここは、まうるどの力を信じてチャレンジしてみることに。

ブレンドコーヒーを注文。

マスターが持ってきてくれた水を飲んで待つ。うん、旨い!! なんだこれ?

完全とも言える透明な氷。水にも実にマイルドで、柔らかみのある甘さを感じる。こだわりは相当に深そうだ。

少ししてから、マスターがブレンドコーヒーを持って来てくれた。

薫りを嗅いでみる。よくわからないが、芳ばしい薫り。ふぅっとリラックス出来る嬉しい薫りだ。

一応クリームも置いてくれたが、まずは普通にブラックで飲んでみる。

ずずずーっ。。。

なんと言うことか。。。

コーヒーが旨いだと? 俺の舌はどうかしてしまったのか?
ひとくち含むなりパニックを起こす俺。

しかし、次第に冷静さを取り戻して気が付いた。

俺の舌がおかしいんじゃねえ!
マスターの淹れたコーヒーがうまいのだ!

と。驚いてカウンターで作業しているマスターを見やる。だが、マスターは静かに作業を続けるだけで、どや顔のひとつも作りはしない。

なるほど。ずずずー。この旨さは、ずずずー。マスターからすれば、ずずずー。いつも通りというわけか。ずずずー。

こんな具合で「旨い旨い」とコーヒーをすすりまくる俺。非常に幸せな時間である。

コーヒーが飲めない(苦手な)俺をして、ブラック状態で「あれ? ちょっと旨くないか? 飲める!」となるコーヒーが出てきたもんだから心底驚いたなあ。

そして、あまりに美味しく飲めたため、おかわりまでしてしまったくらいだ。(おかわりは+200円)

うますぎて驚き、ピンボケするほど。

風味もいい感じ。ブレンドコーヒーってこんなにうまかったのか。大人め、俺に内緒にしてやがったな。。。

時折聴こえてくる井上陽水「夢の中へ」キャンディーズ「暑中お見舞申し上げます」が絶妙でたまらない。また常連さんとマスターやおかみさんの漬物談義、また別テーブルでは孤独のグルメみたいなおじさん標準語の着物マダムが延々トーク。

おじさんが煙草をふかす。
おかわりのコーヒーの薫り。
非常に居心地がよくて、ついつい長居。

ちなみにこの記事は、この店内で2杯目を飲みながら書いている。

とても美味しいコーヒーと、とても素敵な雰囲気と、とても癒される雰囲気をごちそう様でした。 

-他都道府県, 美味しい記事, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.