美味しい記事

【不要不急の外出禁止】ひとり焼肉inベランダ 第2弾【野菜と魚介も参戦】

投稿日:

早くもベランダひとり焼肉第2弾

ちなみに第1弾の記事はこちらから。

今回は野菜や魚介類も用意してみた。
野菜はピーマンアスパラガスナスシイタケ。魚介はボイルされたホタルイカ明太子。そして、メインをはるお肉様はオーストラリアからお越しのハラミだ。

ほら見てー。


野菜てんこ盛り。これで1日に必要な野菜補えるかな。って言うか、あのミニプレートで焼くの大変そうやなあ。

ウキウキしながら準備しベランダへ。

さて飲み物もオッケー。

早速焼きまくっていこか。ベランダに陣取り、ひとり焼肉開始(*´∀`*)

平日の昼間からベランダでひとり焼肉。とりあえず肉焼きつつ、野菜焼きつつ、ホタルイカ焼きつつ、チマチマ食べていく。

火力が弱いからなかなか焼けないんだけど、そこが逆に良いと思う。俺の悪癖のひとつ、「早食い」を封じられるからね。ゆっくりじっくり味わって食べられる。

「へえ、ピーマンって生焼けでもいけるやん」「ナスってこんな甘いんか!」「やっぱりアスパラ旨いな」「シイタケ、これ焼けてんのかな。。。一か八か食ってみよ。。。おおっ焼けてる!」

みたいなことを、ひとり思いながら食べるわけだ。たまに空をボーッと見上げてはパクっ。見上げてはパクっ。最高のひと時である。

前回は肉と玉ねぎのみだったけど、今回は野菜がドンッと増えたし、イカの参戦によって見栄えも良い感じになった気がする笑

ニンジンやとうもろこしもあれば良かったか? まあそれは次回以降のお楽しみにとっておくとしよう。

焦げ焦げになった鉄板上でなすすべもない「さぬきのめざめ」

肉も野菜もイカも軒並み旨い。。。それらを噛みしめながら、休日の小さな幸せも噛みしめる。だが、ふと冷静になった瞬間に「これでコロナウイルスが収束してくれりゃあ文句なしなんだが……」と思うと、ついつい溜息が出てしまう。

そんな溜息を、コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて生産中止となっているコロナビールで飲み込んだ。コロナビール、お前も負けんじゃねえぞ。

さて、最後に改めて今回のひとり焼肉メニューを紹介してみよう。

阿波の舌鼓 シイタケ

シイタケは我が徳島県が誇る「阿波の舌鼓」というブランドシイタケ。

でも、正直ブランドと言われてもよくわからない。ただ沢山入って98円とめちゃくちゃ安かったので購入。

さぬきのめざめ アスパラガス

お隣・香川県が生み出した「さぬきのめざめ」なるアスパラ。これね、マジ旨いな(*´∀`*) ただプレートのサイズ的にギリギリだから焼くのに苦労した笑

一度食べてみてほしい。「讃岐、目覚めとるなあ。目ぇ見開いとるなあ」と思える美味しさだから。

浜ホタル ホタルイカ

それから魚介担当はこいつ。
これまたご近所・兵庫県の浜坂港「浜ホタル」っていうホタルイカ。もうボイルされてて、そのまま食べても旨いんだけど、せっかく何で軽く焼いて食べてみた。

セットでついてたからし酢みそがベラボウに合うんだな(*´∀`*) 

超絶旨い! このからし酢みそ単品での購入が出来たらなあ笑

明太子

そして、同じく魚介担当に「明太子」ね。これは高校時代から一度やってみたかった「ちょい焼きめんたい」をすべく用意した。(内村プロデュース大好き人間としては、ずーっと気になっていたメニューである)

で、野菜も肉もイカも粗方食べ尽くしたくらいのタイミングで、15年越しの夢だった「ちょい焼きめんたい」に挑戦!

ところがね、破れた皮のところからはみ出たプチプチ卵が熱されて破裂しまくって顔面も腕も熱いのなんの笑

結局熱さに負けてすぐに食べちゃったので、「めちゃくちゃちょい焼きめんたい」になったけど、それはそれで旨かったから良しとしよう。 

まとめ

プレートが小さいから、ちょっとずつしか焼けないし、ちょっとずつしか食べられない。そのおかげで焼きながら色んなことを考えることが出来た。

仕事についてであるとか、コロナウイルスに右往左往させられる現状であるとか、徳島県の未来であるとか、「次は魚を焼いて喰ってみるか」とか、このブログのネタを今のうちに溜めておくかとか。「外で食べる飯は旨いなあ」とか。

それから、転職が決まって新たな職場で勤め始めて4か月目に入って、改めて大変でクタクタになるけど、それでも得られる充実感のおかげで毎日退屈する暇もなく過ごせていることに対する感謝とか。「一度に食べるシイタケの量としては、自己最多やなあ」とか。

まだスタートを切ったばかりのくせに、漠然と満足してしまっている自分の愚かさとか、「あっ、やっぱり肉旨いな」ということとか。

「『何となく』の連続で毎日を連ねていくことは、命に対する冒涜やなあ」とか、「ピーマンが旨いと思える俺は、大人やなあ」とか。

本当は考え事なんかしながら食事なんて嫌いなんだけど、時間があるからついつい考えてしまう。

「あのときのアレはアレでよかったのか?」「肉、まだ焼けてないか?」「意地でも手放さずにいるべきではなかったか?」「ピーマンちょっと焦げたかな?」「失った代わりに得たものはなんだ?」「香川県め、素晴らしいアスパラやないか」とか。

自分のこれまでの人生が、頭の中でスライドショーのように浮かんでは消えていく。自問自答。食べ終わるころにはヘトヘトになるけど、何とはなしに「アレ? 俺、なんか成長したかも?」と錯覚することができる笑

ベランダでひとり焼肉。オススメです(*´▽`*)

-美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.