三好 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

徳島県でそばを食おう 壁に忍者が貼り付く祖谷そば屋さん 仙吉

更新日:

すべての目的地を巡った。ちょうど祖谷付近にいたから、帰りに祖谷そばを食ってやろうと意気込む。

(わけあって記事の更新の順番がバラバラになったけど、不思議な神社3箇所回った日の話となります)

朝飯がウイダーINゼリーとヤクルトだけと言う貧相さなので、腹ペコ。なので、「一丁旨いの食いたいな」と探し回ると、岩壁に忍者がしがみついてるのを発見。祖谷そば屋さんの看板らしい。

面白そうなので、時代民芸調 祖谷そば仙吉に決める。

店に入る前から、こんなに面白そうで、楽しそうな蕎麦屋なんかなかなかないよ。

ガラガラッと扉を開けると、趣ある、写真撮りたくなる内装が広がっていた。

店員さんが持ってきてくれたメニューを眺め、迷いに迷って「祖谷山菜そば」を頼んだ。

で、写真撮りながら待ってると、

次々にお客さんが来店してきはじめた。

なかなかの盛況ぶりに「もしかして、旨いお店なのかな?」と密かに期待する俺。

そうこうしてるうちに、

「おまたせしましたー」と祖谷山菜そば(冷たいの)がやって来た。

「つゆはつけても良いし、かけてぶっかけにすると食べやすいですよ」と店員さん。なので、ぶっかけてみることに。

薬味も惜しみ無くぶっかけ。

まずは祖谷そばをすする。祖谷そばらしく、ぷつぷつ切れるんだけど、ぼそぼそしてなくてもそもそ旨い。野暮ったくない。

ふきとかいろんな山菜が入ってるんだけど、多分手作りなこんにゃくが弾力あって良い。つゆに溶けたわさびともよく合うね。

あとわさびも、やたらにツーンとこない。もしかして擦ってるのかな?

すだちは途中から搾ってみたんだけど、爽やかなアクセントになって、違った美味しさに変わったよ。

で、祖谷そばを食べ終えて、ひと息ついたタイミングで「そば茶です」と店員さん。

何となく嗅いでみると、すごく香ばしい匂い。俺は玄米茶やほうじ茶みたいな香ばしいお茶が好きだから、嬉しい。味も旨いしね。

いやあ当たりだね。仙吉さん。

客層は大人ばっかりで落ち着いてるし、そば食うのに良い雰囲気だ。

やっぱり、そばは水が綺麗なとこで食べると旨い。

仙吉さん、マジでオススメです!

ちなみに木曜日は定休日だそうなので、お気をつけくださいm(_ _)m

-三好, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.