名西郡 徳島県民による徳島観光 自然・景色

【徳島県】大人になったので土須峠に紅葉狩りに行ってきた話

更新日:

昨日ジャスト30歳になった俺は、何か大人っぽいことがしたくなった。何が良いか考えた結果、優雅に紅葉を眺めてみようと決まった。

目的地は土須峠(どすとうげ)

自宅からなら約1時間半くらいかかる距離だ。よし、行くぞってなった時に家族に呼び止められて、見せられたのがこの記事。

いまひとつ。。。

しかし、俺は挫けない。どのみち俺はこれまでろくに紅葉を眺めたことがない。初めてなんだから、ちょっと赤みがかってれば興奮するさ。

行ってきた結論からいうと、

まったく問題なく、紅葉が眺められた。まあ毎年紅葉を見てる人からすると、ダメなのかもしれないが、俺は大喜びしながら駆け回ったね。

訪れた順に紹介しよう。

金泉

土須峠よりかなり手前なんだけど、気になったので車停めてウロウロ。

魔法使いみたいな構造。

何か平らな石の上に石が立てられてた。誰かが死んだペットか何かを埋葬したのかも、と思い倒さないように通った。

久々の河原にテンションが上がり、駆け出してすぐに足首を捻るも、持ち前のポジティブさで「逆に良かったよ、逆に」と自分を励まし事なきをえた。

流れる水はいいね。

中津 満月イチョウ

イチョウをこんなにまじまじと見たのは初めてかもな。(乗り物やロボット、植物にまるで興味のない男なのです。写真は撮るけどね)

意外と綺麗やん。写真では全然綺麗さが伝わってないけど、綺麗だった。

道中での紅葉

たしかにまだ紅って感じではない。けど、色づき始めてるし、オレンジがかってて秋らしいじゃないか。

橋と紅葉もいい。道が狭いから、車が来ないか気を配りながら写真撮りまくり。

出会い滝

何か良い名前がついてる。

氷生ヶ滝(ひしょうがだき)

説明がきによれば、冬には氷瀑が見られるらしい。でも、冬にこの道通るの怖いなあ。

それにしても、道と滝がめちゃくちゃ近いから、窓開けると飛沫が入ってくる。寒い寒い。

雲早トンネル

古めかしいトンネル。車のすれ違いは不可。なかなか声が響いた。

そこを抜けると、

雲早山

熊出没注意

これは初めて見たな。キムンカムイ思い出して震えた。

ここまでの一連が、実は土須峠なのだ。多分。もう紅葉狩りしまくったので、Uターン。

紹介しきれてない分を載せておく!

初めて本気で紅葉狩りに出掛けたけど、何となく理由がわかった気がするな。結構気分があがるもんだ。

完全な紅葉もあれば、紅く染まりつつあるものもある。またイチョウのような黄金色な秋の葉もある。それに深い緑のはもあって、でも、それらのコントラストが良い具合で良かった。

土須峠での紅葉狩りはオススメだが、

落石と思わしき石が狭い道に転がっていたり、対向車も少なくなかった。運転に慣れてる人も、そうでない人も気を付けて訪れてみて欲しい。

(ちなみに最後の2枚はイルローザの森 神山森林公園にて今日撮影)

-名西郡, 徳島県民による徳島観光, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.