初めてシリーズ 徳島県民による徳島観光 雑記

【ひみつへいき】徳嶋ダイスケ、GoPro HERO 8 BLACKを買う【自粛解禁間近?】

投稿日:

GoProを購入した。
俺にしてみれば、かなり久しぶりの「奮発したなあ」と顔がひきつる買い物だった。

とりあえず今回は、GoProの開封更新で場つなぎをしてお茶を濁す狙いだ。

それと後半では今後の展望をダラダラダラダラ書き連ねようと思う。

GoPro HERO 8 BLACK

ケーズデンキにて、GoPro本体とアクセサリーが諸々セットになったコイツを購入。

GoPro HERO 8 BLACKは、とりあえず発売中のGoProのなかでは、まあまあ新しいやつなのかなと。なかなか格好いい、躍動感あるパッケージがよろしい。

箱の側面には、「こういうのが入ってますんで」的な写真がある。

意外と、というか結構大事な「日本国内正規保証品 保証書」もちゃんとついてます。「この商品はちゃんとしたアレなんで、安心してください」みたいなものだね。大事に保管しておかないと。

さてそろそろ開封してみよう。

いざ、開封!

またブレてしまった笑

外箱から取り出すと、こんな感じのが出てくる。

本体がむき出しで、アクセサリーがその下の白い箱に入っているという構図。GoPro愛好者にはおなじみの構図なのかしら?

視覚的でわかりやすそうな、取り外し方の説明を見つつ、二度目の開封。

よくわかんないカードみたいのが4枚出てきて、

コンパクトな説明書が入っていた。パラパラめくると、いろんな国の言葉で書かれており、日本語での説明は真ん中か、それより少し後ろくらいにあった。

しかし、なかなか細かい字で、なかなか読むのがしんどそうだ笑

さて、次はアクセサリーを1つ1つ取り出していこう。

マイクロSD 32GB

動画撮るにしろ、写真撮るにしろ、絶対なくちゃならないアイテムのひとつ。記憶媒体ね。地味に嬉しいのは、写真左側のアダプター。これがあると、パソコンにデータ移動させやすいから助かるんだよな。(多分そういうやつだよね? 俺、間違ってないよね?笑)

純正バッテリー ×2

これも嬉しい。別のメーカーの安いアクションカメラを使ってて思ったのが、「結構充電早く切れるな。。。バッテリーは常に2個くらいは持ってないと、冒険、もたないな……」ということ。

とりあえず2個充電フルにしておけば、それなりにもってくれるだろう。

USBケーブル

まだ使ってないから、はっきりとはわかんないけど、多分GoPro本体とパソコンを直につなげるために入ってるんだろうなと予想。

いちいちマイクロSDを取り出さなくてもデータ移動が出来るのなら助かる笑

(どうやらパソコンなんかと繋いで、充電するのにも使うようだ)

ヘッドストラップ

折りたたまれた状態だと、「なんだこりゃ?」ってなるだろうな。

ちょっと時間なくて弄れてないんだけど、ようするにこれを広げて頭にかぶり、GoPro本体を装着すれば、俺の目線で動画撮影が出来るようになるというアイテム。

粘着性ベース マウント (曲面)

裏面はこんな感じで接着テープがついてる。

おそらく本体を何かしらに固定して装着させるために使うらしいアイテム。

ショーティー

GoPro本体を装着する棒みたいのって、ショーティーって名称だったんだな。全然知らんかった。短い自撮り棒的な呼び方なのかと勝手に思っていたわ。

とりあえず同梱のアクセサリーはこんな感じかな。

本体

本当なら「従来のGoProと比較」みたいな内容を書きたいところなんだけど、なにぶん初めてのGoProだから、何が何やらまったくわからない。

ただただ「思った以上にコンパクトなんだな」という実感があるだけだ。

さて、あとはこれを持って冒険に出掛けるだけなのだが……。

自粛続きで徳島を冒険できず、ブログ更新もままならず。休日も持ち帰り残業したり、別件の打ち合わせがあったりと、妙にバタバタが続いていた。

正直、ストレスが発散出来ないままな日々が続いていたわけだ。

そこで新たな試みを取り入れ、楽しくなりそうなことを考えた。それが「動画撮影の本格的な導入」である。

別にYouTuberになろうというわけではないが、ブログをパワーアップさせる意味でも動画があるほうが臨場感を持たせられるなと思ったのだ。

実はそれと連動した企画も色々考えていて、ちょっとずつ準備をしている。

その準備の最終段階がGoPro購入というわけだ。あとは自主的自粛を終え次第、企画を始動させるだけ。 

-初めてシリーズ, 徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.