相変わらず珈琲苦手な俺が、徳島珈琲を3種飲んでみた!
若干夜眠れんようになるんやないかと心配なところもあるが、まあ大丈夫だろう。とりあえず一気に飲んでいく!
深煎りBLACK無糖
まずは一番苦そうなやつから。
(カロリー0!!)
あと一番藍色っぽく、徳島県色なのも良いよね。パッケージの感じもさ。
香りを嗅いでみると、あっさりした香り。恐る恐る一口飲んでみる(ブラックは未経験なのだ!)
だが、意外や意外。
意外と悪くないね。あっさりすっきり飲めた。むしろ、全然美味しく飲めるじゃないか。あれ? やっぱり珈琲嫌い治ったんかな。
それとも徳島珈琲が旨いのか?
俺、だんだんわかってきたわ。俺ね、酸っぱい珈琲が苦手なんだわ。酸っぱくなかったら全然飲めるもん。
ブラック初めて飲んだけど、これは全然問題なく飲めた。これはね、珈琲苦手で嫌いめな俺からすると、なかなかの快挙よ。
俺が甘くない珈琲飲むなんて、相当スゴいことだからね。
難なく、美味しくクリア(完飲)した。
続いて飲んだのが……。
阿波和三盆使用 深煎り微糖
糖類50%カットのやつ。
香りを嗅ぐも、「ややマイルドな香りかな」くらいの違いしかわからず。
そして、一口すする。
初っ端にブラックいったからか、そのギャップで甘いのなんの。しかも、甘ったるい感じがなくて、すっきりした甘さなのが良いね。
ちょっと品がある甘さなのは、阿波和三盆の力なのかなと。これくらいの甘さが程好いのかもな。
阿波和三盆に関しては過去に軽く触れてるので、過去記事をどうぞ!
たとえば頭使った後とか、疲れたときに嬉しい甘さかなって感じだな。ただ、甘いもん苦手な人は厳しいかもしんないね。
程好く甘くて、あっさり美味しい。
カフェ・オレ
こちらも阿波和三盆使用とのこと。
ぶっちゃけた話一番期待してるやつだな。
珈琲自体は苦手だけど、カフェ・オレは好きだもんね。
しかも、ここまでブラック、微糖と思いの外美味しく飲めてきてるから、期待値のハードルが高くなってるよ~。
「きっと旨いんだろうなあ」と思いながら、カシュッと開封!
立ち上る香りは、
そこはかとなしに甘い感じな気がする。
そして、ひとすすり。
あっ、甘い(*´∀`*)
大好きな甘さだ。しっかりがっつり甘いのに、すっきりしてる!
かぁ~甘いね~!!
甘くて旨いな!
たとえば、何か煮詰まったときのブレイクタイムにちょうど良い甘さかもしれないな。ご褒美感満載の味わいだね。
ダントツ癒しの甘さだ。
さて、3種類の比較とまとめをしてみよう。
カロリー
深煎りBLACK無糖 0キロカロリー
深煎り微糖 23キロカロリー
カフェ・オレ 43キロカロリー
(100gあたり)
「比較してみよう」って言ってみたところで、珈琲の違いなんか俺にはわかんないからね。甘いか苦いか、カロリーの多少しかわからんから。
ただただ、全部すっきり飲めたね。
珈琲苦手な俺が飲めたんだから、大したもんだね。
ただ「そりゃ徳島県民、糖尿病率全国ワーストにもなるわな」と改めて心配にもなったのが正直なところ。旨いのは大前提だけどね笑
徳島珈琲、全部旨かったよ!
ただ、気になったのは、
販売者は株式会社サンマックっていう徳島県の会社なんだけど、製造者は広島県の宝積飲料株式会社ってところね。
まあ、よくあることだけども笑
ごちそうさまでした~(*´∀`*)