前回の水神の滝を飲んで、滝ソムリエへの第一歩を踏み出した俺。今回はまた別の滝を飲むために、午前4時に起きて家を飛び出した。
今回向かったのは「土々呂の滝」。もうすでに訪れているところなんだけど、まだ飲んだことがなかったんで再訪。
この土々呂の滝は素晴らしいんですよ。
たとえば滝手前に専用の駐車場があり、数台停められるし、展望台付きのトイレもあるし。また、滝までの道のりも木で組んだ足場があって非常に歩きやすいのだ。
冒険中に足元を気にしないでいられるのは、結構ありがたいのよ。ちゃんと意識を景色に向けられるからね。(まあ、あまりにも足場足場しすぎたら景観損ねかねないけども)
さて、早速動画撮りながら滝へ向かう。
水が流れ落ちる轟音が聞こえる。その音だけで水量の多さがわかるね。前日雨降ったのが吉と出たパターンかな。やっぱり滝は水量。テンション上がるわ~(*´∀`*)
※読むの面倒くさい方は動画をご覧ください※
はい、到着!
やっぱり滝は良いね~
慎ましやかな水神の滝も大好きやけど、こういう豪快な感じの滝も大好きやわ。どっばどば水が流れてて、しぶきが上がって風に流れて軽く濡れる感じも悪くない。たしか前の時も良い感じに涼めた記憶があるもんね。
ちょっと辺りを冒険。
たしか前に来たときには、あまりぶらついてなかった気がするから新鮮味があったな。
さて、本題の滝のテイスティング。
ひと口含んで驚いた。
滝の水って全然味違うんだな。
何の違いなのか、口当たりがまるで違う。水神の滝はマイルドで、土々呂の滝はキリッとパリッとした口当たりだった。
味わいが尖ってんのよ。風味は、強いて言うなら「杉風味」やな。杉アレルギーあるからか、若干体が反応したんかもしれん笑
ただ非常によく冷えていて飲みやすかったな。
とはいえ、味はあまり好みではない笑
俺はもうちょいマイルドなほうが好きなのだ。
さて、採点は……。
冷たさ 93点
口当たり 91点
香り 88点
透明度 94点
ミネラル感 89点
旨さ 87点
総合平均 90.3点
好みではないが、冷たさポイントと口当たりポイント(スッキリ)、透明度ポイントで点数を稼いだ感じだな。総合平均が思っていた以上に上がったかなという印象。正直、お代わりはいらないかな。
ただ滝スポットとしては県内トップクラスの魅力を誇るので、その点は忘れてはならない。
そもそも滝の水を飲み歩く物好きは俺くらいのもんだろうから要らぬ心配か笑
というわけで、徳嶋ダイスケ滝ソムリエ化計画、着々と進行中♪