三好 徳島県民による徳島観光 美馬 自然・景色 道の駅

半田そうめんを買いに吉野川ハイウェイオアシス→道の駅三野→道の駅みまの里コース おまけの土々呂の滝

更新日:

「半田そうめん買ってこよ」

「先週のリベンジしよ」

それが今日の観光動機だ。先週のリベンジとは、この記事を読んでくれ。

仕事にかこつけて、西へ西へ。とりあえず、半田そうめんは位置的に最後に買うと決めたから、まずは吉野川ハイウェイオアシスへ。

吉野川ハイウェイオアシス

ここには朝の7時から営業している定食屋がある。前回は体調不良でとんぼ返りして気になってたんだよな。

外観はこんな感じ。

活きがよく、のれんもめくれ上がってる。

基本、セルフサービスだから自分で水を入れたり、お箸とったり、ドレッシングかけたりしなきゃいけない。が、大将がにこやかに説明してくれるので心配ご無用。

和食()()で迷ったけど、卵にひかれた。待つこと数分、にこやか大将が呼んでくれたので取りに行く。

これが定食 和食()

めちゃくちゃデカイ卵焼きふわっふわで、甘い味付け。実は「甘いのはだし巻きでいいんじゃね?」派な俺だが、これには参った。旨いんだもの。

味噌汁も濃いめで、流れ出た塩分取り戻せたよ。

ドレッシングはシーザーか迷ったけど、最終的に選んだ「ゆず」が抜群に旨かったね。それから、何気にポテトサラダが味の存在感出てたな。

これだけ満足して500ワンコイン定食。早朝にぴったりのご馳走だった。

お腹いっぱいになったので、辺りを探索。

ちょいとしたアスレチック風な公園があったので、近づこうとするが、朝が早いためスプリンクラーが作動しまくりで近づけない。

遊覧船もあるし、

(鯉や鮎?)が泳ぐ小川もあるし、

幼児用のプール(オムツ厳禁)もあるし。

阿波踊り出来るステージもあるし、

湯もある。

でも、今回は朝飯喰いにきただけだから、入らず(開店前のため入れず)。

道の駅 三野

で、充分に歩き回った俺は「道の駅 三野」へ。ここも前回体調不良状態で来ただけだったので、リベンジ。

初めて中に入って驚いたのが、2階に展望台スペースがあったことね。

こんなスペースね。

そこからはこんな景色が見えるよ。

で、テンションが上がった俺はかき氷(いちご)を注文。280円。てんこ盛りだね。練乳もお好みでかけてもらえる。

しかし、暑い。。。

外で食べたかったけど、溶けてしまうので仕方なく車の中へ。くずれないようにかき氷の山をかじり進める。

かじれども、かじれども減らない。。。

でもさ、スゴいのがしっかりシロップが掛かってて最後までいちご味。嬉しいよなあ(* ̄ー ̄)

道の駅 みまの里

すっかり冷えた俺は「道の駅 みまの里」へ向かった。実はこの道の駅、まっぷるにも載ってなかったんだよな。

調べたら、今年6月にオープンしたばっかりらしい! 県内16番目の道の駅だそうだ。

うどん屋さんがあったり、ミマまちチキンみたいな名物売ってたり、土地の野菜売ってたりするんだけど、かき氷が余分で腹一杯なので何も食べられず。。。

完全に失敗した。。。

でも、俺には時間がないのだ。

実は午後から打ち合わせに、会議が中途半端に入っていたのだよ。。。

半田手延そうめん協同組合

泣く泣く諦め、半田そうめんを買いに。

半田手延べそうめん協同組合で物色。

イメージとしては、中で食べられたらいいなだったんだけど、全然違った笑

が、良い感じのそうめんを3種類購入。

「さて、帰るか」と車を出した瞬間、「土々呂の滝」の看板を発見。時間は1045分。まだいけるな、と急遽滝へ向かうことに。

土々呂の滝

どこでどう間違えたか、滝を通り越して山奥に行ってしまうハプニングに加え、ガソリンがヤバくなりそうになりつつも、何とか到着!

少し歩いて土々呂の滝へ。

俺、滝好きなんだろうな。

山のなかにある滝を眺めながら涼む贅沢は、実際に行ってもらわないと伝わらないに違いないね。

先客ご夫婦が、通り過ぎ様に「真横涼しいですよ」と教えてくださった。

実際、真横から滝を眺められるスポットがあるんだけど、ホントに涼しい。

あと、周辺をうろうろ。

駐車場

トイレ

トイレの上には展望台。

展望台からも、ちらっとだけ滝が見えるね。

俺のマイルールで、「トイレがあれば必ず入る」っていう「マーキング」を決め込んで、来た道を帰った。

午後に控える仕事のために。。。

-三好, 徳島県民による徳島観光, 美馬, 自然・景色, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.