滅多にない連休をいただいたので、滝のはしご飲みをすることにした。朝5時前に起き出し、出発。前回の反省を活かしてゼリー系とバー系のカロリーとれるやつを持って。
今回向かった滝は……裏見の滝!!
ここは一度来てるんで、冒険探索の詳細は過去記事をどうぞ。
前回とは違うルートで向かったんだけどさ、前より断然楽に到着したのよ。やっぱり山道メインで行くよりも、国道県道走るのが結局早いんだよな笑
山道の運転は体力気力消耗するし。国道県道ってありがたいよ。ありがとう、道路屋さん。
それはさておき、肝心の滝テイスティングタイムだ。
最初は一応裏見の滝のベストスポットから、直汲みしようかと思ったんだけど、あまり現実的じゃないのに気がついて、いつものように流れ溜まりで汲むことにした。
汲んで~飲む!
流れ溜まり
まず汲み上げ中に気付いたんだけど、何となく温い。これは今までにないパターンだな。大抵冷たかったから。まだ日が昇って時間が経ってるわけでもないから、太陽に温められたわけでもないだろうに。
んで、透明度。これはまあ問題なし。
それから香り。うん、問題なし。
ここまでは冷たさ以外及第点だな。問題はここから。味わい、風味だ。
さてさて
まずひと口。
ややっ! これは!
過去最大級の杉味だ!!
こんな濃度の高い杉味は初めて。。。
いつもの杉味ならピリッとするでおさまるが、ここのはビリッとする。。。
特別濃厚……。のどがイガイガする。。。
いや実は飲む前から「杉味かもしんねえな」とは思っていたのよ。
だって、辺りにドでかい杉の木がドーンなんだもの。
滝より上に杉の木があるのね。それがゆえに他の滝よりも杉養分が多く染み出でているのではなかろうかと思うわけだよ。
ちょっとここまで濃い杉味はなかなか苦手だな笑
さて、テイスティング完了!
採点レビューいってみよう!
冷たさ 60点
まろやかさ 80点
香り 89点
透明度 92点
ミネラル感 80点
旨さ 60点
総合平均 76.8点
んーもうちょい杉味が薄ければなあ。どうにかマイルドにはならんもんかね笑 水神の滝の椿味を混ぜたら良いのかな?
ちょっと辛口採点になったけど、これはあくまで杉アレルギー全開の俺の評価だからね。
好きな人は好きなんじゃないって感じみたいな~。まさか神通滝よりも苦手な味になるとはな……。冷たさが大きく欠けていたのが総合平均の低さにつながったと言えるだろうね。やっぱり冷たくないと美味しくない。
ちなみに次の滝を目指す途中にくしゃみが止まらんくなった。やべえくらいの杉濃度だと思って貰ってかまわない。
以上、裏見の滝でした!