徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化

【1988年】自分の生まれた日の徳島新聞を読んで楽しむ徳嶋ダイスケ【新町川でハマチ?】

投稿日:

自分の生まれた年の、生まれた日の徳島新聞を発見。どうやら徳嶋の母がとっておいたものらしい。

とりあえず見てみると、結構面白い記事興味深いものがいろいろと載っていたので紹介してみよう。

俺が生まれた1988年11月9日。水曜日。

「えっ、マジか」ってなったのがコレね。

新町川で45センチのハマチ釣れる

まあ海と川は繋がっとるけんあり得ん話ではないんやろうけども、釣った焼肉屋の大将も驚いたやろうな。でも、記事を読む限り、ハゼ釣り中に「あっハマチおるやんけ」と気づいて一旦家に帰り、丈夫な竿と3本針にミミズをつけた仕掛けで釣りあげているらしいから狙って釣ってるのも凄いなと思う笑

次にスポーツ欄見てみよう。

スポーツ欄

いきなりいい感じ。日米野球の第3戦目の結果が載っているではないか。ちょっとこの辺りのメジャーリーグには詳しくないが、アメリカ代表の先発がグレッグ・マダックス投手なのが衝撃だったな。

このマダックス投手は、「精密機械」と言われるくらい抜群のコントロールを誇り、メジャー通算355勝をあげた大投手である。

もっともこの年は、メジャーデビューして3年目で初めて2桁勝利をあげることになる飛躍のタイミング。(最終的にシーズン18勝をあげる)

とはいえ後の大投手から日本代表も4回で3点とってるからね。

それからこの年がルーキーイヤーだったはずの、立浪現中日ドラゴンズ監督が出場しているっていうね笑 いや、凄すぎるでしょ。さすが3代目ミスタードラゴンズ。

あと大好きな炎のストッパー津田恒美さんも登板してるのも熱いわ。

それからボクシングの記事もインパクト抜群。

シュガー・レイ・レナードが5階級制覇したことが載っている。

いわゆる「大袈裟ではない」系レジェンドボクサーやけんな。オリンピックで金メダルをとり、プロの世界でも5階級制覇してベルトを獲得しまくり、トーマス・ハーンズやロベルト・デュランなど名だたる世界王者たちとしのぎを削りまくったボクサーよ。

テレビ欄もチェック。

日米野球の書き方も「全日本×米大リーグ」って昭和っぽくていいね。そして、プロ野球ファンなら「おっ」となる解説者。パンチョ伊東さんとカネやん。もうふたりともいないから寂しいけども……。

ドラゴンボールやってんね。そうそう昔はアニメは「(声)〇〇」みたいに表記されてたね。いつの間にかなくなってたなあ。

それから「いただきます」「ごちそうさま」というタイトルが並んでいるのも地味に面白かった笑

あと山陽テレビの「きれる英語」ってどんな番組だったんだろう。キレる若者や切れたナイフの仲間みたいな感じ?

いろいろと気になるなあ笑

求人情報も充実しとるなあ。

まだバブル崩壊してないもんな。

今はなき、徳島そごうも正社員募集してたんだな。ポロ・ラルフローレンショップ勤務か。

時代を感じざるを得んよ。

あとね1面には米大統領選のことも載ってるね。

俺が知っているブッシュさんのお父さんだね。

まあ政治的なことはアホなんで全然語れないから切り上げるけども笑

やっぱりこの33年で時代はかなり変わったんだなって思うわ。

アメリカの大統領だって5人変わってるしさ、この当時からすると「徳島県からそごうが無くなる」なんて考えられなかっただろうしさ、3年で30勝未満だったマダックスがそこから300以上の勝ち星あげることを予想した人もいなかっただろうしさ。

面白いよなあ、歴史って。

みんなも自分の生まれた日の新聞を大きな図書館とかで引っ張り出して読んでみ。結構面白い発見あるよ。

したらなー。

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.