吉野川 徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【みんなで食事】鴨蔵と友達とお子とラーメン堪能冬休み【旨い旨い】

投稿日:

2021年の大晦日、俺は自室でボサッとNetflixでカイジを観ていた。

あとは格闘技を観ながら、ダラダラ飯を食って飲んで寝るだけ……と思いながら、班長と戦うカイジを応援していた。

そこへ友蔵から電話が入った。(友蔵については以下の記事をば笑)

内容はこうだ。

今、友彦くんが自宅に来ていて、友蔵の姪っこ・友美ちゃん(仮)と3人でラーメンを食べにいくことになった。だが、友彦くんと初対面の友美ちゃんは、「遊び相手がおらん。徳嶋を呼べ」とご所望している……と。

というわけで、俺にお呼びがかかったというわけだ。

半時間後、友彦くんが運転する車と合流。後部座席に乗り込むと、友美ちゃんが「よー」と出迎えてくれた。

実は友美ちゃん及び友蔵とは前夜にも会っており、友蔵の父母、妹(友美ちゃんの母)と食卓を囲み、テーブルゲームなどをして5時間ほど遊び倒していたのだ。

その日の別れ際、お年玉を渡して、「次会うときは俺が友美ちゃんを見上げるだろうな。またな!」と言っていたのだ。次会うのは、かなり先のことになるだろうな……。なんて思いながら。

まさか、それから半日後に再会するとは笑

結局、それから鴨蔵につくまでの車中、たえず友美ちゃん考案のゲームや指スマなどを延々として楽しんだ。(ちなみに2勝18敗くらい負け越した)

それはさておき、久しぶりの鴨蔵に到着。


大晦日の午後12時半すぎ。だが、ちょうど駐車場も2、3台ぶん空いていて、安堵。入店すると、テーブル席は埋まっていたものの、カウンター席が空いていて座ることができた。

友蔵だけ少し離れて、知らん人をひとり挟んで友彦くん、俺、友美ちゃんと並んだ。ラーメンを頼み、それからは指スマ5連戦。

すると、先にテーブル席に来ていた若人たちが帰った。そのタイミングでお店のかたがテーブル席を案内してくれたので、移動。

そして、再び4人揃ったところでラーメンを待つ。指スマをしながら。(俺は2勝5敗で負け越し)

やがてやってきたりまするは……。

鴨蔵定食

※写真撮り忘れたが、このラーメンにギョーザ(4つ)と白飯がついてくる。
※また定食のラーメンは黒白赤から選べる。ちなみに俺は黒だ。

あっ、しまった。過去記事を読み返して気づいたが、俺は前回も鴨蔵定食を頼み、さらに黒を選んでいる。。。何をしているのだ。。。俺は。。。笑

みんなでサイドメニューをわけわけして食べる。友蔵の鶏の唐揚げに、友彦くんの鶏の軟骨揚げ。そして、俺のギョーザをシェア。

週刊トクシマにおいて、ラーメン記事を量産してきたが、これまでは98%単独。ゆえにわけわけシェアは不可能だったのだ。

基本的に一匹狼スタイルが好きな俺だが、気心の知れた仲間となら数年に一度くらい群れたい笑 だから、楽しかった。

てんこ盛りのモヤシがツボに入った友美ちゃん。箸が転んでもおかしいお年頃ならぬ、モヤシが多くてもおかしいお年頃だ。

途中、中身の見える冷蔵庫にモヤシが詰まった袋を見つけて友美ちゃんは笑っていた。

なるほど。
もし、何もなければ俺もこのくらいの子がいたかもしれないな……。

そんな意味ありげなことを思いながら食べ終えた。実に旨いラーメンだった。

仲間たちとワイワイ食べるから、プラスアルファがでかすぎるから、何がどうこうか語れないが旨かった。

ごちそうさまでした!

ちなみに俺らが食べ始めたくらいで、千客万来。瞬く間にお客さんがいっぱい。外で待っている人もいたくらいだ。

どうやらドンピシャのタイミングで来れたようだ。ふふっ、大満足の食べ納めだったな。

ごちそうさま。
したらなー(*´∀`*) 

-吉野川, 徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.