俺はちっさいマンなので、おっきい樹木が大好きだ。
(もっとも巨大な人工物は恐怖の対象でしかないが)
地元・吉野川市で有名な名水・龍王水を飲んでパワーアップした徳嶋ダイスケ。彼は漲るパワーを発散すべく、そのままの勢いで冒険を続けることに決めた。
車で数分のところに、巨樹を見つけた。
壇の大クスという徳島県指定の天然記念物である。
おなじみの掲示板によれば昭和40年3月の時点で樹齢推定950年。ということで、2022年現在としては樹齢1000年を超える立派な巨樹である。
大樹、巨樹の枝は、一般の木の幹並みかそれ以上に太く巨大だ。その力強さからは、逞しい生命力を感じざるを得ない。生い茂る青々とした葉からは癒しをわけてもらえる。そんな気がしてならない。
ちょっと大樹の下で寝転んでみる。
見て、すごいアングル。
もし、この大クスに意思があって、自由に動けたなら、きっと強いぜ? だってメイウェザーよりも、タイソンよりも長くて太い腕を何本も持ってるんだもの。めちゃくちゃ強いだろう。でも、町や村を守るゴーレム的な存在として、戦いを好まない強者的なキャラクターかもしれないな。
まあ、どちらにしたって強いに決まってるけどね。
なんていう空想をしながら見上げる大クス。おっきいなあ。
ちなみに樹の後ろには小さな社? 祠? があって何かしらが祀られているっぽいね。
鳥居もあって若宮神社って書かれていた。