不思議 史跡・城跡 吉野川 徳島の神社仏閣 徳島県民による徳島観光 文化 自然・景色

【吉野川市】壇の大クスを見上げて風に吹かれる徳嶋ダイスケ【巨樹】

更新日:

俺はちっさいマンなので、おっきい樹木が大好きだ。

(もっとも巨大な人工物は恐怖の対象でしかないが)

地元・吉野川市で有名な名水・龍王水を飲んでパワーアップした徳嶋ダイスケ。彼は漲るパワーを発散すべく、そのままの勢いで冒険を続けることに決めた。

車で数分のところに、巨樹を見つけた。

壇の大クスという徳島県指定の天然記念物である。

おなじみの掲示板によれば昭和40年3月の時点で樹齢推定950年。ということで、2022年現在としては樹齢1000年を超える立派な巨樹である。

大樹、巨樹の枝は、一般の木の幹並みかそれ以上に太く巨大だ。その力強さからは、逞しい生命力を感じざるを得ない。生い茂る青々とした葉からは癒しをわけてもらえる。そんな気がしてならない。

ちょっと大樹の下で寝転んでみる。

見て、すごいアングル。

もし、この大クスに意思があって、自由に動けたなら、きっと強いぜ? だってメイウェザーよりも、タイソンよりも長くて太い腕を何本も持ってるんだもの。めちゃくちゃ強いだろう。でも、町や村を守るゴーレム的な存在として、戦いを好まない強者的なキャラクターかもしれないな。

まあ、どちらにしたって強いに決まってるけどね。

なんていう空想をしながら見上げる大クス。おっきいなあ。

ちなみに樹の後ろには小さな社? 祠? があって何かしらが祀られているっぽいね。

鳥居もあって若宮神社って書かれていた。

どう? このアングル。結構カッコいい写真が撮れたっしょ?

若宮神社とは?

そういえば、若宮神社って何だろう。八幡神社くらい同じ名前をいたるところで見かけるけれど、いったいどういう意味なのだろうか。

というわけで、ちょいと調べてみた。

まずざっくりネットで検索をかけてみると、こうあった。

「日本各地にある神社」

なるほど。どーりでいたるところで見かけるはずだわな。でも、イマイチよくわからないままなので、もう少し調べてみる。すると、

「本宮の祭神の子(御子神)を祀った神社」というウィキペディア先生からの回答があった。ふむふむ。なるほどなるほど。

御子神ってのは、どうやら普通の神を大人と考えた場合の、子にあたる神のことらしい。

で、多くの若宮神社はこの御子神を祀ってる神社を指すんだけど、比較的新しく建てられた神社のことを若宮神社と名付けるパターンも少なくないってことがわかった。

いやあ良いもん見せていただいたな。

あと、毎度おなじみのホルガレンズ(トイカメラ風に撮れるやつ)を使って遊んでみたので、それも一緒に並べておこうと思う。

弟マーとふたりで写真や動画を撮りまくって、心底満足した我々は壇の大クスに別れを告げて、帰宅すべく愛車・鉄の棺桶3号に乗り込むのだった。

やはり自然は美しい。山も、川も、滝も、樹も。豊富で力強く、優しく、逞しい生命力が感じられる。元気がもらえる。心身ともに疲弊している、そこのあなた。だまされたと思って身近な自然に飛び込んでみよう。

信じられないほどリラックスできるからオススメだよ。

それでは今回はここまで。したらなー。

-不思議, 史跡・城跡, 吉野川, 徳島の神社仏閣, 徳島県民による徳島観光, 文化, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.