吉野川 徳島県民による徳島観光 徳島銘菓 文化 美味しい記事

【吉野川市】川田まんぢう×スコッチウイスキー【徳島県銘菓】

投稿日:

「川田まんぢうとウイスキーはガチで合うよ」

これは職場で可愛がってくれてる先輩が教えてくれた話だ。たしかにチョコレートとウイスキーの相性がいいのはよく知っていた。だから、甘味とウイスキーの相性の良さを想像してみるのは簡単だった。

だが、俺はあくまでも根っからの体験主義者だ。自分で確かめてみないことには何とも言えない。

ということで貴重な休日を利用し、阿波名物川田まんぢうを入手して、コンビニで買ってきたスコッチウイスキー「バランタイン ファイネスト」とマリアージュしてみることにしてみた。

ちなみに川田まんぢうとは、徳島県の銘菓であり、吉野川市山川町が誇る小粒で可愛い饅頭である。

まずは手始めに、オーソドックスな「ドライフルーツとナッツ」で飲み始め、「なるほど。甘味とウイスキーは合うな」ということを確かめていくところからスタートした。

ちなみにドライフルーツなど(小豆最中含む)は、スイーツに定評あるミニストップで調達してきた。彼らは見事にスコッチウイスキーと抜群の相性を楽しませてくれた。

なるほどなるほど。
甘味とウイスキーは合うな。

だが、川田まんぢうは如何かな?

とりあえず川田まんぢうをひと粒を摘まみ、口に放り込んでからスコッチウイスキー(炭酸割り)をがぶがぶ。

(そういえば母方のばあちゃん、川田まんぢう超好きやったっけな。久しく会えてねえが、元気しとるんかなあ)

なんて思いながら、がぶがぶ。

!?

おー!!

和菓子の甘味とウイスキー。
イメージ以上にめちゃくちゃ合うやないの!笑
むしろ酒呑みの甘党である俺にしてみれば、こんなに相性良いなんて幸せ以外の何物でもないな、と。

っていうか、餡とウイスキーってこんなに合うのか!
個人的にチョコレートより、遥かに餡子とのマリアージュが好きだわ。もちろんチョコとの組み合わせも好きなんだど、餡子の控えめにみえて、実は押しが強い魅力にやられたわ。とにかく押しに弱い男としても知られる俺には、もう餡子しかねえ笑

餡子~俺を見捨てないでくれ~

それほど旨い。それほど合う。
恐るべし、川田まんぢう。

それから酒が進む、進む笑
身体を気遣い、ハイボールにしたはいいけど、結果的に普段より大量のウイスキーを飲み干すことになり、さらに大量の甘味おつまみも平らげ、むしろ身体に悪い飲み方をしたんじゃないかしら。

でも、旨いもんは旨い。

次はあれやるぞ、あれ。
徳島県の銘菓で酒呑んでく企画。金長まんじゅうとか、さおしかとか買い込んで、今度は芋焼酎かなんかでやろうかな。今年は「大人が楽しめる徳島」も隠しテーマにしてくから。徳島県で最も着ぐるみが似合う大人の男である俺が、大人の階段をエスコートしてやんよ(*´∀`*)

ってことで今回はここまで。
それではまた。したらなー。 

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 徳島銘菓, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.