吉野川 徳島県民による徳島観光 徳島銘菓 文化 美味しい記事

【吉野川市】川田まんぢう×スコッチウイスキー【徳島県銘菓】

投稿日:

「川田まんぢうとウイスキーはガチで合うよ」

これは職場で可愛がってくれてる先輩が教えてくれた話だ。たしかにチョコレートとウイスキーの相性がいいのはよく知っていた。だから、甘味とウイスキーの相性の良さを想像してみるのは簡単だった。

だが、俺はあくまでも根っからの体験主義者だ。自分で確かめてみないことには何とも言えない。

ということで貴重な休日を利用し、阿波名物川田まんぢうを入手して、コンビニで買ってきたスコッチウイスキー「バランタイン ファイネスト」とマリアージュしてみることにしてみた。

ちなみに川田まんぢうとは、徳島県の銘菓であり、吉野川市山川町が誇る小粒で可愛い饅頭である。

まずは手始めに、オーソドックスな「ドライフルーツとナッツ」で飲み始め、「なるほど。甘味とウイスキーは合うな」ということを確かめていくところからスタートした。

ちなみにドライフルーツなど(小豆最中含む)は、スイーツに定評あるミニストップで調達してきた。彼らは見事にスコッチウイスキーと抜群の相性を楽しませてくれた。

なるほどなるほど。
甘味とウイスキーは合うな。

だが、川田まんぢうは如何かな?

とりあえず川田まんぢうをひと粒を摘まみ、口に放り込んでからスコッチウイスキー(炭酸割り)をがぶがぶ。

次のページへ >

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 徳島銘菓, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.