リハビリのため、病院に通う俺の楽しみは帰りにラーメン屋さんでお昼を食べることだ。
今回はTwitterで相互フォローになりながらも、まだ一度も訪れることが出来ていなかったラーメン屋さんに行ってみることにした。そのお店の名は……、
木具屋
この木具屋さんは、俺の苦手な不定休というスタイルのお店なのだが、Twitterで「本日が定休日」なのか「本日営業します」なのかを教えてくれるので安心だ。
それに俺の分析が正しければ、「本日が定休日」の場合は比較的早め(午前9台~午前10時すぎくらい)にはその旨がツイートされ、「本日営業します」の場合は比較的ゆっくりめ(午前10時30分から10時50分前)にその旨がツイートされる。
つまり、午後10時30分の段階で特にツイートが投稿されていなければ、高確率で「本日営業します」のパターン。店先のベンチに可愛い招き猫たちが「おいでおいで」しているはずなのである。(木具屋さんの店先にはベンチがあり、開店時には招き猫たちが「おいでおいで」しているのだ)
その木具屋さん必勝パターン攻略法に気づいた俺は、その説が正しいことを証明すべく、お店のTwitterを確認しつつ、腕時計を見つつ、その日を「本日営業します」の日だと信じて車を走らせた。
すると、ドンピシャ。
店先のベンチに招き猫たち。「中華そば」の暖簾。そして、駐車場から店に入っていく先客ご夫婦の背中という「本日営業します」確定の3連コンボを目の当たりにした。
「よっしゃ!」と勝利を確信しながら、店の正面にある駐車場に車を停めた。
だが、ふと腕時計を見ながらおかしなことに気が付いた。「あれ? まだ10時45分。開店は11時からのはずなのに……」。途端にいろいろなことが頭をよぎる。「もしかして先に店内に入ってったご夫婦は『本日木具屋を貸切にした』主催者的お客さんで、準備等々の都合で早く来ていて入っていった。そして、俺が入ると大将とご夫婦が気の毒そうな顔をしながら『すいません、今日は貸切でして』みたいなパターンじゃないだろうな?」などと思いながらも引き戸を開けていく。
すると、中から冷房でほどよく冷やされた空気が俺を優しく包み込んでくれた。
「こんにちは。いらっしゃい。11時開店やけん、それまで座ってお待ちください」
一目で「この人がここの大将だ!」とわかる男性がにこやかに出迎えてくれ、心底ほっとしたのを覚えている。「この人があのTwitterの人なんやなあ」と妙に感動。そんな俺は、必要以上に大きな声で「はい!」と返事し、お言葉に甘えて開店より15分も早く店内で待たせていただくことにした。