徳島企画 徳島土産 徳島県のいろは 徳島県民による徳島観光 徳島銘菓 文化 美味しい記事

【御勝手コラボ】ぶどう饅頭×本格芋焼酎 里娘をしわしわ嗜む話【鳴門金時芋ロック】

更新日:

川田まんぢうで1杯呑むみたいな記事と動画をあげてきたけど、こうなったら他の徳島県銘菓とのマリアージュがどんな塩梅なのかが気になってくる。もう川田まんぢうをウイスキーで楽しむ、なんてことが出来ないわけだから……。(俺は復活を待っている状態である)

さて、今回ご紹介するのは、徳島県民なら「ああ、オマケのアレが入ってるやつね」とすぐにピンとくるだろう、アレ! 

ぶどう饅頭

地球に優しい「ぶどう饅頭」紙パッケージ。版である。

ちなみに1袋でお団子スタイルのぶどう饅頭が5本入ったタイプのやつだ。

この紙パッケージには、オマケとして面白いものが入っているのだが、とりあえずパッケージを眺めるところから始めていこうではないか。

日乃出本店の名が入った飛行機から顔を出し、ぶどう饅頭を掲げているちょび髭の旦那様。おそらくは西川芳太郎氏(日乃出の初代)を模したキャラクターと思われる。

ちなみに西川芳太郎氏や日乃出についての簡単な説明書きも持っているので必見だ。

説明書きによれば、

大正3年に西川芳太郎氏が、剣山の武道信仰にちなんで、ぶどうを模した饅頭を生み出したことが「ぶどう饅頭」の始まりらしい。

洒落から始まったお饅頭も、100年余りの歴史を刻み、現代でも愛されているのだから素晴らしい。

パッケージを十分堪能できたので、開封していく。

阿波名物 ぶどう饅頭

これこれ。これがぶどう饅頭の包みパッケージ。淡い紫色で描かれたぶどう饅頭の絵が可愛らしい。

その上に達筆な「ぶどう饅頭」の5文字が、100年余りの伝統の重みを感じさせてくれるギャップも素敵である。なかなかしっかり包み込まれており、俺のような不器用な人は開けるのにやや苦戦する。

そして、紙パッケージならではのオマケを忘れず紹介しておく。

次のページへ >

-徳島企画, 徳島土産, 徳島県のいろは, 徳島県民による徳島観光, 徳島銘菓, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.