すべての目的地を巡った。ちょうど祖谷付近にいたから、帰りに祖谷そばを食ってやろうと意気込む。
(わけあって記事の更新の順番がバラバラになったけど、不思議な神社3箇所回った日の話となります)
朝飯がウイダーINゼリーとヤクルトだけと言う貧相さなので、腹ペコ。なので、「一丁旨いの食いたいな」と探し回ると、岩壁に忍者がしがみついてるのを発見。祖谷そば屋さんの看板らしい。
面白そうなので、時代民芸調 祖谷そば仙吉に決める。
店に入る前から、こんなに面白そうで、楽しそうな蕎麦屋なんかなかなかないよ。
ガラガラッと扉を開けると、趣ある、写真撮りたくなる内装が広がっていた。
店員さんが持ってきてくれたメニューを眺め、迷いに迷って「祖谷山菜そば」を頼んだ。
で、写真撮りながら待ってると、
次々にお客さんが来店してきはじめた。
なかなかの盛況ぶりに「もしかして、旨いお店なのかな?」と密かに期待する俺。
そうこうしてるうちに、
「おまたせしましたー」と祖谷山菜そば(冷たいの)がやって来た。
「つゆはつけても良いし、かけてぶっかけにすると食べやすいですよ」と店員さん。なので、ぶっかけてみることに。
薬味も惜しみ無くぶっかけ。
まずは祖谷そばをすする。祖谷そばらしく、ぷつぷつ切れるんだけど、ぼそぼそしてなくてもそもそ旨い。野暮ったくない。
ふきとかいろんな山菜が入ってるんだけど、多分手作りなこんにゃくが弾力あって良い。つゆに溶けたわさびともよく合うね。
あとわさびも、やたらにツーンとこない。もしかして擦ってるのかな?
すだちは途中から搾ってみたんだけど、爽やかなアクセントになって、違った美味しさに変わったよ。
で、祖谷そばを食べ終えて、ひと息ついたタイミングで「そば茶です」と店員さん。
何となく嗅いでみると、すごく香ばしい匂い。俺は玄米茶やほうじ茶みたいな香ばしいお茶が好きだから、嬉しい。味も旨いしね。
いやあ当たりだね。仙吉さん。
客層は大人ばっかりで落ち着いてるし、そば食うのに良い雰囲気だ。
やっぱり、そばは水が綺麗なとこで食べると旨い。
仙吉さん、マジでオススメです!
ちなみに木曜日は定休日だそうなので、お気をつけくださいm(_ _)m