徳島県民による徳島観光 日和佐 海部 自然・景色 阿南

徳島県南部 牛鬼伝説の里 牛鬼渕・松坂隧道・母川オオウナギ生息地・大砂海水浴場

更新日:

前回の続き。

牛鬼伝説の里 牛鬼渕

頭が牛、体が鬼の牛鬼が転落して死んじゃったという伝説があるらしい。

で、徒歩20分→なんて書いてるから、→にそって歩いてった。そしたら、民家に入りそうになったんだな。

多分人んちじゃないだろう細い道を進むと、でかい岩がごろごろ転がる川に出た。

が、これが牛鬼渕なのか? 下調べによれば滝があるはずなので多分違う。

とにかく行き止まりだったので行くの断念。。。

牛鬼渕へ向かう道中、突然ライオンの置物に遭遇。なんとも哀愁漂うライオンである。

松坂隧道(まつざかずいどう)

1920年生まれの古いトンネル

読み方は「ずいどう」であり、「とんねる」じゃないよ。

現存する国内最古のコンクリート造りのトンネルらしい。そんなトンネルがあるなんて、全然しらなかったよ。

ヤレヤレトンネルに松坂隧道と、

眺めてて気づいたのが、俺、トンネル好きなんだなってことね。流れる水(川、海、滝、湧き水)に匹敵するくらい好きかも。とくに古いトンネルが良い。

旧童学寺トンネルも、穴埋める前によくよく眺めてたら良かったなあ。

母川オオウナギ生息地

本当は「せり割り岩」ってのを見たくて来たんだけど、全然見つかんなかった。(実は2度目の挑戦なんだけど、またダメだった。。。)

仕方なく辺りを歩き回りながら、川を眺めると意外と良い眺め。橋の上からの眺め。

なんか絵画っぽくない? 色味とかが油絵みたいで良い。

巨大な藻。

大砂海水浴場

釣り人がちらほら。

やっぱりシーズンオフの海水浴場は寂しいけど、この感じは嫌いじゃないね。むしろ夏の海水浴場より好きだな。空いてるし。

しばらく砂浜で貝殻を拾う遊びに興じる。20年以上ぶりの遊びだったが、なかなか楽しかった。

これが俺が選ぶベストオブ貝殻はこれ。

ピンク具合といい、デカさといい、実に素晴らしい。

あとはブーツで砂浜を歩いて足跡つける遊びに興じながら、

車に戻り、猛烈な睡魔と戦いながら、2時間半くらいの帰り道を運転。つかれたー!

-徳島県民による徳島観光, 日和佐, 海部, 自然・景色, 阿南

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.