徳島県民による徳島観光 雑記

【雑記】週刊トクシマの英語版サイト運営がスタート【WT】

投稿日:

ネタのストックは溜まっているんだけど、新しいこと始めちゃって全然こっちの記事が書けてないというジレンマがある。その始めた新しいことってのが、この週刊トクシマの英語版サイトの本格運営だ。

WEEKLY TOKUSHIMA Shu TOKU (The delightful information about Tokushima Prefecture that appears in the Weekly Tokushima can now be read in English.)

新たな職場には、仕事柄外国の方と接する機会が多い。

出会う人々から「君のサイトは多言語化すべきだ」とアドバイスを何度ももらった。もちろん前々から「英語化してくか」とか「中国語化してくか」とか、アイデア自体はあったし、ちょろちょろっとやってみたり消してみたりしていた。

でも、改めて人から「翻訳してみたらいいよ」「もっと読者が増えるはずだ」と言ってもらえると、やる気チャージもフル充電というわけだ。

気付けば休日丸一日英語版週刊トクシマいじりに没頭したくらいである笑

でもさ、俺の回りくどい言い回しがちゃんと翻訳されてるのか心配だ。 

冗談のつもりで書いたことが、英語圏の人たちにとったら最大級の悪口みたいになっていませんように! マジで頼む、翻訳ツール!笑

というわけで英語版週刊トクシマ、絶賛翻訳記事更新中です。

とりあえず7月22日現在で約40記事が英語になりました。1記事あたり20分くらいかかるんだよな、翻訳すんの。まあ大変は大変だけど、やりがいはあるね。

俺の週刊トクシマは世界に通用するのかなんていうと大袈裟だけど、世界一徳島県を使ってふざけている自信があるので、そこらへんが伝われば嬉しいな。

たとえば、滝飲み記事を読んだ、どっかの国の人が「うちの国の〇〇って滝はこんな味だったぜ」みたいに教えてくれるようになるレベルに達せられれば嬉しいな。

あと全然関係ないけど、近々新しい企画もスタートするよ。

山の先輩とガチ冒険する感じになってる笑

最初は初の渓流釣りをするくらいだと思うけど、キノコ狩りが割と危険らしい。プロと相談しつつ、装備を整えていく予定だ。というわけで今後の週刊トクシマにこうご期待。

ストレス発散に大暴れしていくぜ笑

それではまた。したらなー。

-徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.