徳島県民による徳島観光 雑記

【1周年】祝・徳島県特化1周年【感謝】

投稿日:

当ブログが徳島県に特化したサイトになって、1年以上が経過していた。

おそらく、そのことに最も驚いているのは何を隠そう俺自身だろう。

大概のことは三日坊主になりがちな俺。

そんな俺が1年以上徳島県についてのブログを2、3日に1回更新し続けてこられた。

これは俺にとっては快挙中の快挙で、久しぶりに自分で自分を褒めてやりたい気分だ。

この1年で随分と変わったと思う。

閲覧数もフォロワーさんの人数も昨年と比較すれば、ずいぶん増えた。

徳島県関連の話題に反応して下さるフォロワーさんも増えた。

お邪魔したお店の方からのリプやコメントをいただけるようにもなった。

ごく稀にお仕事までいただけるなんてパターンもあった。

長らく見向きもされない中、ブログの記事を書いていた身とすると、この「見てもらえる」「声をかけてもらえる」というような、「反応がある」ということは凄まじく大きな変化なのである。

「反応がある」ことがどれほど大きな励みとなって、原動力になっているか、計り知れないものがあるのだ。(WordPress等でブログを構築し、長らく0PVの煮え湯を飲み続けた経験のある方ならわかってもらえるかもしれない

見てくれる方、声をかけてくれる方、全員にお礼を申し上げたいと思う。

いつも本当にありがとうございます! (文面だと伝わりきってないだろうけど、泣きそうになるくらい沁みることがあります。)

当ブログの今後について

さて、今後の当ブログの活動についてだが、当面はこれまで通り未踏のスポットに単独突撃して自分なりに調べてみるというのをメインに進めていくつもりだ。

新たにできる予定の道の駅もある。まだ訪れていない山奥の滝もある。

これから生まれる新しいお店もあるだろうし、出会ってない徳島県民があと78万人以上いるし。この1年でやってきたこと以上に、やってないことはたくさんあるから、それらをどんどんやりながら更新していければなと思っている。

全然意識してなかったけど、去年の夏は「平成最後の阿波おどり」を観に行ったから今年は「令和初の阿波おどり」を観に行くのもいいし、慣れ親しんだ某所の川に潜ってウナギを銛でついたっていい。徳島県の歴史を徹底的に調べてみるのもいいな。

春夏秋冬。朝昼晩。晴れ雨曇り雪。季節や時間、天気によって表情を変えるスポットを何度も巡るのも良さそうだね。

とにかく「徳島県」に関することなら、まだまだやり残したことが沢山あるってことのようで正直安心すると共に嬉しく思っている。。

これからもいろいろ巡りまくっていこうと思うので、改めてよろしくおねがいしますm(_ _)m

-徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.