徳島県でも雲海が見られるスポットがいくつかあって、ちょうどハレとケ ホステルから近くにあったので、無人チェックアウトをした後に行ってみることにした。
近く、と言ったが車で山道を50分くらい進ませなければならない。
前夜にはあまり眠れておらず、なおかつ朝食も食べていない状態でいくのは正直しんどかった。だが、雲海スポットに適した時間帯(日の出から7時半くらいまで)に間に合う距離にいるという、絶好のチャンスは逃したくない。
ましてや、天気も味方してくれていて、雲海を見るのに必要な「前夜と今朝の温度差」「晴れであること」という運要素条件まで満たされていた。
あとは俺がそこに時間内にたどり着けるかどうかの勝負だったわけだ。
ベッドシーツの片付けなどに妙に手間取り、無人チェックアウトをしてホステルを飛び出したのは午前6時10分。
カーナビに展望台の住所を入力すると、到着予定時間が午前7時10分と出た。ナビは万が一予定より遅く到着してしまい、利用者にブチキレられるのを回避するため、大抵5分程度遅めに到着予定時間を伝えてくるものだ。
だから、実際には7時頃には到着するだろう。あとは真っ直ぐナビに従い、車を走らせれば充分間に合う。
出発直前の俺は、そうタカをくくっていた。