徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化

【徳島県系YouTuber列伝③】MEET MY LOCALS【吉野川市ヘンコツ同盟】

投稿日:

突然だけど、俺ね、吉野川市ヘンコツ同盟の一員なんだ。

「なんだそれは」ってなるだろうから簡単に説明すると、俺が週刊トクシマ絡みで冒険している最中に出会った何人かの気の合う仲間たちがいる。彼らと去年2022年末に酒を酌み交わした際に結んだのが、吉野川市ヘンコツ同盟。

そのなかにひとり、YouTuberというかガチの動画クリエイター能力が明らかに高い男がいる。

彼はMEET MY LOCALSというチャンネルをやってて、

こういう洒落ていて、なおかつ地域活性化につながるような徳島愛の深い動画をアップしている。

俺には到底かなわないセンスを間違いなく持ってるんだけど、あえてそこには触れずに紹介していく。(悔しいからね笑)まず彼は面白いものに対するアンテナが常に張られている感じがするんだな。それは実際会って、一緒に呑んでる中で感じたことなんだけど、対峙する人の良さを引き出す能力が高い。

面白いものに対する嗅覚と、瞬間的にそれを「どうすれば最大限開花させられるか」っていうのを考えられるタイプ。よく人を観察しているというのかな、俺とは異なるタイプの観察力を持っている男だ。

こんな風にローカルなものを切り取るというコンセプト自体は、俺も同じはずなんだけど、切り取り方ってセンスでしょ? そういったところで大きな違いがあるんだな、これが。多分綿密な準備がちゃんと出来る人なんだよ。そこに違いがあって、俺はまるで準備出来ないからね。

客人への果物の出し方で例えるなら、

俺は、とりあえず皮むいてザックリ切って、「さあ、喰え!」なんだけど、

彼はちゃんと綺麗に皮むいたり、飾り切りして、均等にバランス考えてカットして、きちんと爪楊枝も添えて「どうぞ、召し上がれ」みたいな。

客人に手づかみで果物を食べさせる俺と、客人のことを考えたスマートなサービス精神。そういう違いがあると思う。

我ながら何言ってるか、何を言わんとするのか曖昧な例え書き散らかしたが、要するに丁寧かつサービス精神を備えた職人気質があるのがMEET MY LOCALSの彼なわけだ。

実を言うと、彼を紹介する記事を書く話はもう半年も前に決まってたの。でも、なんだかんだでタイミングを逃しつつ現在に至り、ようやく書けた笑

でね、おそらく彼は今後週刊トクシマに大きく関わる重要人物になると思っているわけだ。まだ本人に具体的な話はしていないが、「あること」をお願いしようと画策しているのだ。それが上手くいけば、お互いに面白いことに繋がっていくと思ってるのよね。

まだアップロードされている動画は3本のみだが、どれもハイクオリティ。

この徳嶋ダイスケが彼のチャンネルに登場されて、緊張しまくりガチガチ状態でインタビューされる日がやってくるかもしれないので、お楽しみに。

それではまた、したらなー。

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.