徳島県民による徳島観光 温泉 美味しい記事 阿波

【熱々たこ焼き】朝の土柱の湯で軽食を……【熱々チャーハン】

更新日:

前回までのあらすじ

土柱保養村センター 阿波 土柱の湯にてお風呂を満喫した俺だったが、うっかり朝食を食べずに来てしまったために、入浴後に猛烈な空腹に襲われる。

そこで、何か食べ物をもとめて施設内をさまよっていたのだが……。

さすがにカキ氷っていう季節ではないよなあ。。。すぎるほど暖冬とはいえ、2月だもんな。しかし、たこ焼きだけで、この猛烈な空腹は癒されるだろうか。。。

なんて、思ったが、ほかにもメニューがあることがわかり安心安心。

うどん(期間限定のため販売中止らしい)、カレー、牛丼、チャーハン、ビールというシンプルながら、小腹を満たすにはありがたく、嬉しいメニューが並ぶ。

正直、迷いまくったが、迷った末に「たこ焼き」と「チャーハン」を注文することにした。

想像以上にしっかりしたイートインスペース。

スリッパに履き替えれば、ベランダにも出られて景色が眺められる。

待ち時間はテレビや置いてある本で楽しむことも可能だ。俺は、とりあえず毒蝮三太夫さんの「ジジイ川柳」を手に取って、しばらく読み込んだ。

実は俺、川柳を詠むのが好きなのだ。たった17文字やそこらで最短距離の物語を伝えられる、最強の文学のひとつだと思っている。最短距離で笑わせたり、泣かせたり出来るツールだ。

お年寄りによる川柳(いわゆるシルバー川柳)のクオリティもさることながら、それに対する毒蝮さんのツッコミによって更に面白くなっていて、非常に楽しめた。

そうこうしているうちに、「チャーハン」が出来上がったので、取りに行く。

チャーハン(ワカメスープ付き)

チャーハンには、なんとワカメスープもついてきた!

こういうのって嬉しい誤算だなあ。

空腹時のチャーハン。。。これ以上ないシチュエーション。腹ペコで食べるときの、食べ物に対する感謝の気持ちの強さは桁外れだな。 空腹はスパイスだという人がいるが、本当にその通りだと思う。

スプーンでかっ込みながら、凄まじい勢いで食べ進めていく。

旨い! 旨い! 福神漬けも旨い! 旨い!

そして、途中でチラチラ目に入ってくる、ワカメスープにも手を伸ばす。

香ばしいゴマ。たっぷりのワカメ。シンプルだけど、空っぽの胃袋にはこういうスープの温かさだけでも、御馳走だと思う。

写真じゃわかりづらいだろうけど、かなりワカメがたっぷりなんだな。

ワカメの歯ごたえとゴマの風味。ほどよい塩気の温かなスープ。歴代ワカメスープナンバーワンじゃないかと思うほど、旨かった。

チャーハンも、ワカメスープも5分とかからず俺のお腹へと消えていった。あとは、たこ焼きを楽しみに待つだけだぜ(*´▽`*)

たこ焼き

チャーハンとワカメスープを完食してから、数分後。待ちわびた、たこ焼きが完成した。

300円で9個入り。しかも、ひとつひとつが結構大きいんだな。ソースもたっぷりかかっていて、非常にいい香りだ。チャーハンとワカメスープがお腹に入ったことを忘れてしまうほど、強烈な旨そうな香り。

まずはひとつ! いただきます!!

旨い旨い旨い!!! たこ焼きも旨いなあ(*´▽`*)

意外と大きなタコが入ってるのもテンションがあがるね。「今、たこ焼き食ってんな、俺!」と強く実感できるからかもしれない。

口の中を火傷しながらも、抑えられない食欲。日頃、草食然としているつもりだが、もしかすると空腹の末の食事中の俺は、恐ろしく肉食の形相をしているのかもしれない笑(えっ? 驚くほどどうでもいいって?)

いやあ、旨かった。本当にごちそうさまでした!!(`・ω・´)ゞ

-徳島県民による徳島観光, 温泉, 美味しい記事, 阿波

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.