徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 美味しい記事 阿波

【阿波市】焼肉 中華そば ともえでホルモンあぶらかすラーメンを喰って衝撃を受けた話【ラーメン】

更新日:

明日は仕事が休み。そんな少し浮かれた日の夜の話だ。仕事を終えた俺は、焼肉屋さんでラーメンを食べて帰ることにした。

「え? 焼肉屋でラーメン?」と思われるかもしれない。正直、俺も同じようなことを思った。でも、よくよく考えてみたら、焼肉屋さんでラーメンは案外悪くない……いや、むしろ結構いい組み合わせだと気が付いた。

お肉を丁寧に仕込み、最も美味しい状態で客に提供する焼肉屋さんならば、おそらく牛骨や豚骨などの扱いも丁寧でスープ作りにも妥協がないだろう。

また、当然のことながらラーメンにトッピングされるチャーシューなどの肉も、ある意味では本職のラーメン屋さん以上に上手に扱えるはずだ、と考えたからである。

御託はさておき話を進めよう。

俺が訪れたのは、阿波市にある焼肉 中華そば ともえだ。

前々から店の前は百回以上通り過ぎており、非常に気になっていたお店のひとつだった。今回ようやく行けて大変うれしい。

いざ入店。

店に入るなり、所せましと飾られたジブリ感に圧倒される。写真ではわかりづらいだろうけど、トトロやまっくろくろすけ。もののけ姫に出てくるコトダマ、

ジジとリリーなどが写っている。 ほかにも隠れているかもしれないから、実際訪れたときにはぜひ細かく見て、楽しんでみてほしい。(ほかのお客さんの迷惑にならないように気を付けて笑)

あと、焼酎も推してるお店だからどでかい一升瓶の焼酎がずらりと並んでいるのも圧巻。

とりあえず店内中央くらいの席に座って、メニューを開く。

オーソドックスな中華そば。450円という値段も凄いね。徳島ラーメン豚骨ラーメンニンニクラーメンに、ピリ辛ラーメン黒マー油ラーメン濃厚サッポロ味噌ラーメンホルモンあぶらかすラーメン。そして、夏季限定だから今はやってないザルラーメン。。。

どれも気になる。。。

さんざん迷って頼んだのは、

ホルモンあぶらかすラーメン

だってさ、おすすめされてるしさ、俺ホルモン好きだしあぶらかす好きだしさ、何たって焼肉屋さんが出してくれるホルモン入りのラーメンなんてめちゃくちゃ気になるじゃないか!

説明書きによれば、『「あぶらかす」とは牛のコテッチャンを素揚げして、余分な脂分を落とし旨味を凝縮させたものです。素晴らしいコクと奥行きのある味わい!店主一押しです』とある。

まあ、徳島で言うところの「イリカス」だよね(厳密にいうと違うのかもしれないけど、大まかにジャンル分けすると同じだよね? ね? 肉のプロ?)

俺、イリカス大好きだからな。大好きなイリカスと大好きなラーメンが合体するなんて、最高じゃないか!

それに俺は自分で買ってきて焼いて食べたことはあっても、プロが焼くイリカス(あぶらかす)は食べたことないから楽しみすぎる(*´▽`*)

10分くらいウキウキしながら待っていると、「お待たせしました~」とにこやかな女性が待ちわびたラーメンを持ってきてくれた。

ホルモンあぶらかすラーメン

はい、ドーン!!!

第一印象は、「想像してた以上にすっきりあっさりした見た目に驚いた!!」だった。もう少し「わて、ホルモンでおま」的なコテコテのホルモン感、あぶらかす感が満載なのかと思っていたからである。

とりあえずスープをひと口。

ここでも驚く。しっかり濃厚でありながら、それでいて見た目通りすっきりあっさりしているのだ。後味すっきり。やばいことに、いくらでも飲めてしまう、飲んでしまいたくなる味わいだった。

なんとかレンゲを置き、一旦水を飲んで小休止。

キンッキンに冷えてやがるありがたい水だ。

気になって仕方なかったあぶらかすを食べてみる。

あははは。ふははは。わははは。

口に含んだ瞬間、上品さを感じさせる洗練された脂の風味が……。脳が直々に俺に語りかけてきた。「おい、てめえ。とんでもなく旨いの喰ってくれたな! この野郎」と。

それに対して俺は、ひとりニヤニヤしながら飲み込むのだった。

もやしもシャッキシャキしているし、チャーシュー?もトロトロ旨いし、メンマも「ナニコレ? これがメンマ?」と目を白黒させてしまうほど旨かった。

唯一懸念していた、麺も大変美味しく、ちょうどいい細さというか太さというか。俺好みで嬉しいというか最高である。

偶然防犯カメラと目が合ったので、ガン見しながら手を合わせて「ごちそうさまでした」とジェスチャーしてからお会計。

「ごちそうさまでした。めちゃくちゃ美味しかったです」とお伝えしつつ、店を後にした。お腹も心も充たされた。また来よう。今度はカレーかオムライスかな? それか一人焼肉にでも来ようかしらね。

正直いって、今回食べた「ホルモンあぶらかすラーメン」は、この約3年くらいの間で食べたラーメンのなかでも相当大好きなラーメンかもしれない。食べながら思ったもんね。「あっ、こりゃ俺の中のラーメンランキングが大きく動いたな」って。

訪れたラーメン屋さんも50店を突破したので、そろそろベスト10記事でも書いてみようかな。(でも、最近はなかなか時間と気持ちと体力に余裕がなく、難しいかもしれないな笑 ぼちぼちやっていこう)

-徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事, 阿波

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.