美味しい記事

【岐阜の魂】ひとり焼肉in自室 part3【はじめての漬物ステーキ編】

投稿日:

なんやかんやで緊急事態宣言も延長されてしまったな。。。

まあ予想通りっちゃ予想通りだけども。。。

それはさておき「ひとり焼肉in自室」の続き~。

野菜を食べて、ホルモンも食べて、すっかりゴキゲンになった俺が最後に取り出したのがコチラ。

ゆず白菜(徳島県木頭ゆず使用)

実はTwitterで日頃お世話になっている方から、岐阜県の郷土料理「漬物ステーキ」なるものを教わっててね。さっそくやってみようと思った次第なのだよ。

その方のアドバイスで「白菜の漬物がいいよ」って聞いてたのでコレにしてみた。一応徳島県っぽいのを選んで買ってきたんだけど、裏見てビックリ。

製造は香川県だった笑 

良い感じに漬けていただき、香川県ありがとうございます。

さすがに180gもの漬物を一気に焼くなんて正気の沙汰じゃない。何しろ俺の愛用プレートは小さいのだ。溢れ出て焼けたもんじゃないからな。

とりあえず器にちょびっとだけ入れて、用意完了。そして、最後の締めに使う「溶き卵」も準備完了。

このつやぷる卵ちゃんが後々俺のテンションをどん底に叩き落すことになるのだが、それはまだ5分くらい先のことである。。。

さーて焼いてくどー。

ほどよく漬かった白菜。熱々プレートの上で良い音を立てて焼かれていく。

ふんわり立ち上る煙からは心なしか木頭ゆずの良い香り(*´▽`*)

クックパッドで調べてみたところ、軽く焦げ目が出来るくらい火を通したら、最後に溶き卵でとじて、七味唐辛子などお好みの調味料で整えて完成らしい。

「よーし、良い感じに焼けてきたな。卵の出番や!」

と勇んでトロトローと溶き卵を白菜の漬物の上にかける俺。思いのほか勢いがついてしまい、トゥルルルンという感じで白菜の漬物の山を卵が滑り落ち、3分の2ほど床に落下してしまった。。。

「ふざけんじゃないわよー」と無意識のうちにオカマ口調になりつつ、タオルでゴシゴシ緊急お掃除。そして、改めて残った卵をそーっとかけて、とじていく。今度はうまくいった!

これが七味唐辛子で味を調えた俺の漬物ステーキ

さて、お味のほうは……。

マジで旨い。これは旨い。フォロワー様、岐阜の皆さま、本当にありがとうございます!!ってぐらいに旨い。

漬物自体に味がしっかりついてるから、卵を多めにしておくとマイルドに美味しくいただけるかもしれないな。こんなに手軽に作れて、こんなにめちゃくちゃ旨いとは。。。

献立で「あと一品小皿が欲しいわね」「ちょっと白菜の漬物が微妙に残っちゃってるわね」という方、ぜひ一度お試しくださいませ。マジで旨いから。

何となくで選んだ木頭ゆず風味の白菜の漬物。これね、漬物ステーキにめちゃくちゃ合うわ。漬物ステーキ、ごちそうさまでした(*´▽`*)

-美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.