史跡・城跡 吉野川 徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化 県西部 自然・景色

【吉野川市】謎だらけな江川の湧水の温度をひたすら計測してみた話【冬温かく夏冷たく】

投稿日:

17.9℃

18.2℃

ほう、18℃を越えてきたか。
まだ上がりそうなので見守り続ける。

18.4℃

18.5℃か。なかなかの温さやな。足浸けてやろうかと思ったが、タオルがないことと上がったときの寒さ、そして、誰かに見られたら恥ずかしいのを考えてやめた。

まとめ?

結果としては、
「より北側のが温かい。より南側より2℃くらい温かい」ことがわかった。これって、多分やっぱり北側の泡ぶくが水源ってことの証明にならんかな?

掲示板によれば、この湧水の調査は65年前にしたっきり特に進展はないっぽい。なぜ冬温かく、夏冷たくなるのかわからないまま。なんでそうなるんだろう。

冬に温かくなる理由はなんだ?
最初は年中水温が一定で、感覚的に温かく感じたり、冷たく感じたりするだけだと思ったんだけど違った。あとは夏に改めて計りに行って、データ集めるか。

もし、北側の泡ぶくが夏に一番冷たくなってたら、ますます謎が深まるよな笑

夏がめちゃくちゃ楽しみ!

一番暑い日に計りにいきたいな。夏場なら足浸けても変じゃないよね? 次は浸かろかな。足湯には浸からないくせに、自然の水には浸かりたい癖がある男!

続きは今夏。かみんぐすーん(*`・ω・)ゞ 

-史跡・城跡, 吉野川, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化, 県西部, 自然・景色

Translate »

Copyright© 週刊トクシマ , 2021 All Rights Reserved.