ここも1、2年前に紹介済みなんだけど、「江川の湧水」にまた行ってきた。前回行ってから、ずっとやってみたかったことをやってきたご報告。
この江川の湧水って、
前にも書いたかもしれんけど、1954年8月からの「水温の異常現象」が有名なんだよな。その水温の異常現象ってのが、冬温かく、夏冷たくと言う不思議現象なのだよ。ちなみにまだ理由が解明されていないらしい……。
この江川の湧水で俺がやりたかったのが、
「冬と夏の水温を計ること」ね。
だから、Amazonでめちゃくちゃちゃちいデジタル水温計買って、改めて訪れてみた。
本当は近場に水温計が常備されてたっぽい形跡はあるんだけど、紛失してんだよな。(誰だよ、持ってったやつ。返しといて笑)
ちょうど2月の雪降った翌日で、気温も1℃。どうせなら寒い日のほうが、暖かさを感じられそうだからな。ウキウキしながら江川の湧水へ向かった。
駐車場で気温を確認してから、車を飛び降りた。ちなみにこの日は1℃で大変寒かった。