徳島企画 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【炭火焼】徳島の鯛&銀ふぐを炭火焼き宴祭【休日の朝飯】

投稿日:

阿波食ミュージアムで食材を色々買い込み、恒例のベランダ宴と洒落こむ。今回は魚介。海の幸からスタートである。

まずコイツ。

徳島県産天然鯛

こんなんは間違いなく旨いから。もう焼くだけ焼いて、岩塩振って、身をほぐしながら喰えば旨い。食べる前からわかりきっている。

コイツを炭火でのんびり焼きながら、記事書きながら、たまに空を見上げてボケ~っとする。せっかちな俺が唯一のんびり出来る時間である。

だんだん焼けてくると、皮のはしっこがくるんとなっていく。炭と魚の焼ける匂い。これがたまらねえ。

ちなみにこれは朝飯だ笑

ヤバいくらい優雅な朝飯。腹ペコなのに焼き上がるのに時間がかかる。グーグー腹を鳴らしながら、待つ。待つ。待つ。

そして、焼けたのがこれだ!

良い塩梅。岩塩振って、身をほぐしながら口に運ぶ。脂がふわっとくるね。身もふわっと。それに身と皮が綺麗に剥がれてくのが気持ちいい。肉も最高だが、魚も最高だな。

柔らかな鯛の肉質。醤油や白飯が欲しくなるが、今回は塩のみで楽しむ。

おさかな天国である。

5枚焼いて平らげたので、お次は!

徳島県産銀フグ

ふぐはあんまり食った記憶がないな。10年前に友達がふぐのお刺身をご馳走してくれた以来かな。

今回は銀ふぐってのを炭火焼きだ!
鍋用って書いてあるが、無視!笑
俺は焼きたいの! 焼いて食べたいの!
(ちっと調べてみたら、炭火焼きで喰うのも旨いって書いてあったしワクワク。楽しみだ)

というわけで焼きスタート。

そして、焼き上がったのがこちら。

さて、お味はいかがか。いただきます!

あ。。。ミスった。。。

食べる順番、間違いなく銀ふぐから鯛やった笑 銀ふぐは味がめちゃくちゃ淡白で控えめやけん、後に食べるべきやった。。。

申し訳ない、銀ふぐよ。すまぬ。すまぬ。

しかし、ありがたくいただく。塩振ってパク。塩振ってパクパク。

旨い旨い!(*´∀`*)
食べる順番間違えたけど、旨い!

さて、全部焼き上がるのに2時間くらいかかったけど、よき朝飯であった笑 
だがしかし、まだ俺の宴は終わってはいない!

このあと肉祭が待っているのだ!
ふははははは!!

それでは一旦、したらなー(*´∀`*) 

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.