ちょっと思うところあって、徳島県に関するモノや人、文化などをプレゼンしていくことにしました。今回はその第1弾として、このテーマを選択いたしました。
すだちについて
徳島県を代表する特産物といえば、「すだち」。
鮮やかな緑色の、少し大きなスーパーボールくらいの柑橘類。
基本的に「食べる」というより、「搾る」というのが一般的かなと思います。
たとえば、サンマや鮭など焼き魚にしぼって食べてもいいし、大根おろしに醤油かけて、更にすだちを搾って食べると本当に美味しいです。
また、薄くスライスしたものを、そうめんの上に乗せるという方もいます。
華やかな色味だけではなく、すだちの爽やかな風味がプラスアルファされます。
すだちの加工飲食品
あと、すだちを加工したものでいえば、「すだちジュース」や「すだち酎」などの飲み物も美味しいですし、小瓶に入ったオシャレな果肉入りのジャムというのも売っています。
試しにジャムを買ってきて試したことがありますが、甘さの中に、ほろ苦さがあって、少し大人のジャムといった具合でしょうか。食べたことのない方に説明するとしたら、マーマレードに似ているかもしれません。
個人的には、このジャムはパンに塗って食べるよりも、プレーンヨーグルトに混ぜて食べるのが好きでした。
さて、次のページからは、あのそっくりさんとの比較をして、その違いを語ってみたいと思います。