三好 徳島県民による徳島観光 県西部 祖谷 美味しい記事

【東祖谷】宿酔いで訪れたる蕎麦屋・そば道場でやまかけそば【祖谷そば】

投稿日:

ごはん

普段のお昼はお弁当(自分で炊いたご飯をタッパーに詰めて、ふりかけかけるのみ)を食べてるんだけどさ、お弁当に詰めるご飯は基本水分少な目にして硬く炊き上げてるのね。何となく水分多いと傷むのが早くなる気がするから。

だけど、個人的には水分多めに炊いた柔らかいご飯に馴染みがあるのよ。母親の炊くご飯がウェットタイプだったからね。

で、そば道場のご飯はそのウェットタイプで俺個人的には「非常に安心感のある炊き加減でホッとした」ってわけだ。

梅酸っぱく漬けたタケノコと、おしとやかな塩加減で漬けたタクワンをかじりかじり、ゆっくりご飯をかきこんでいく。やっぱ米いいねえ。とくに人に炊いてもらった米、旨い! 自炊してると有難みの増し加減が半端ではない。

あっという間にごちそうさまでしたの瞬間が訪れた……。

旨いものというのは、一瞬で消え去っていってしまう。いったいどこに消えてしまったのだろう。

とにかく! やまかけそばとごはんとお漬物のおかげで完全完璧に回復した俺は、意気揚々とお会計を済ませ、お店の人に最敬礼をし、出ていくのであった。

-三好, 徳島県民による徳島観光, 県西部, 祖谷, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.