三好 徳島県民による徳島観光 県西部 祖谷 美味しい記事

【東祖谷】宿酔いで訪れたる蕎麦屋・そば道場でやまかけそば【祖谷そば】

投稿日:

やまかけそばとごはん

食べるのは初めてなんだけど、「これこれ~」と内心にやにやしながら両手を合わせた。いただきます。

やっぱりね、飲み過ぎた次の日というのは内臓へのダメージが蓄積されているのよ。ゆえにこういう「いかにも優しそうなメニュー」で体を労わってやらないと。

伸び縮みの問題があるゆえ、まずはやまかけそばからいただく。

いいね。てゅるんてゅるんでふわふわのとろろ。こいつが出汁と絡んで大変嬉しい存在感。蕎麦との相性も非常によく、旨い。きめ細かに擦られた山芋。ほとんどメレンゲ状態なとろろが、するすると喉元を滑り落ちていく。

どちらかというと、普段は冷たい蕎麦のが好きなんだけど、こういうズタボロのときには温かい蕎麦が良いね。ゆっくり染み入って、体の内側からじんわり温めてくれる。

そして、忘れてはならないのが、さりげなく乗っかっている刻み海苔。これが良い。

というのも、この海苔にはアルコールを分解するために必要なタンパク質が豊富に含まれているのだ。その数値、実に100グラム中に41グラム含まれ、同じ量で見てみると大豆や卵などを大きく上回るというのだ。

しかもタウリンなど必須アミノ酸も含まれまくっていて、打倒宿酔いには欠かせないのがこの海苔なのである。

途中、出汁をすすりつつ、水分塩分も補給。なんて旨い補給!笑

次のページへ >

-三好, 徳島県民による徳島観光, 県西部, 祖谷, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.